日ごろ、私のブログをよく読んでくださっている方から、

それは様々なご指摘をいただきます。


最近、特に多いのは、文章の誤りや言い方がおかしいという、

基礎の段階におけるご指摘です。


「これはただの日記であり、

自分のために書いているだけなのだから、そんな指摘は不要だ」


日々更新するだけで精一杯である私は、

瞬間的に私はこのように思ってしまいました。


しかしながら、どちらにしろ日々こなす作業であれば、

少しでも質の高い文章を目指した方が

より自分にとって、より励みになりますね。


学生の頃は朝早くに起きて、

休日であれば10時間ほど勉強していましたが、

今となっては懐かしい思い出です。


当時はひたすらに基本の勉強を続けていましたが、

今でもその持久力が残っているでしょうか?


半年ほど前にも、正しい文章を書くための参考書を用いて勉強しましたが、

結局のところ身に付かずで、半ば途中となっています。


外に出て様々な経験をすることも重要ですが、

椅子に座って我を忘れて勉強する必要もあるのでしょうね。


目標を設定して頑張らないと…!