近畿地方も梅雨に入りました。

明日は雨と言う事で収穫作業をします。

ジャガイモもタマネギもグッタリして収穫を待っています。

 

今年のジャガイモ収穫結果は↓

収穫量は多かったけどサイズがやや小さ目

 

タマネギは↓

コチラは例年通りのサイズ

 

ジャガイモが小さかったのは恐らく種芋の数が多かったからか?

いつもの年と同じスペースに詰め込んじゃったからなぁ~

いつもならプランターに6~7個で鉢には1~2個なんだけど

今年はプランターに10個ほど、鉢には3~4個植えたので株間が狭く

葉から光合成による栄養と土からの養分吸収が少なかったのではないかなぁ~?

来年は種芋の数を例年通りにしようと思います。

 

その前に今年は秋ジャガに挑戦してみようか?

 

さぁ~来週からは畑で大量の枝豆栽培の予定です!!