こんにちはー太陽


東京清瀬市、おもてなしペットホテル わんぱくモグのチワワ総務部長もものママですピンクハート


ハロウィンが終わると次のイベントはクリスマスクリスマスツリーサンタ


あんまり飾り付けするタイプじゃないけど、クリスマスだけ毎年エコに楽しみますウインク


今年は、松ぼっくりを使おうとたくさん拾ってきて、洗って乾燥させて…


ダイソーさんに物色に行っててへぺろダイソー


サンタさんの袋をイメージしたアイテムを作りました。




簡単なので、作り方をご紹介。





材料は、麻袋とはぎれ、麻紐、手芸ボンド、松ぼっくり松ぼっくり

麻袋とはぎれはダイソーさん。

〆て200円也てへぺろ




麻袋の底の真ん中をつまんで麻紐で結びます。

つまむのは上じゃなくて底だよ。




リボンな感じでねリボン





今度は、麻袋上部ね。

巾着に絞る紐をほどきます。





上部左の角にほどいた紐を通して






そのまま、さっきつまんだ底のリボンの所まで全体をUターンさせて結びつけます。
全体像としては、巾着袋みたいに。




はぎれは、ミシンをセッティングするのがめんどくさいので(笑)

お好みの幅に裁断して、手芸用ボンドでリボン状に作ります。

 

 

ボンドが乾いたら、こんな風に折りたたんで


 

 

真ん中をテグス(釣り糸みたいなもの)で結びます。


 

 

松ぼっくりは、グルーガンでお好みに接着。


 

 

あとは、できた巾着風麻袋にリボンと松ぼっくりをテグスで固定します。

ドア飾り用に麻紐でつりさげ用紐をつければ、どこでも吊るせるよ。


 

解体するときは、固定したテグスだけを切って、あとは結んだ紐だけ解いていけば、麻袋として元通りチョキ

 

 

 

まだまだ、松ぼっくりがたくさんあるので、またダイソーさん物色に行こうかな?ウインク