こんにちはー太陽

 

東京清瀬市 おもてなしペットホテル わんぱくモグのチワワ総務部長もものママですピンクハート
 

昨日に引き続き、晴天の東京です晴天

 

 

 

昨日の初挑戦のハナシウインク

近くの国立療養所のイベントで、今が収穫時期のカリン(花梨)の果実を頂いてきたんです。


と言うか、療養所敷地内のカリンの実が


『どうぞ』


という張り紙と共に置いてありました(笑)




そのうち、枝つきのカリンも含め3個頂いてきて、かりんジャム作り初挑戦!!



カリンは、昔からノドの痛みによいとか、咳止めになるとか言われますよね。

これからの時期には、何かと役立つかなぁ~と

 

すぐに完成するジャムにすることにしましたチョキ



よく洗ってタネを取り除き、皮ごと薄めのいちょう切り。

ボールにてんこ盛り爆  笑




カリンがヒタヒタになるくらいのお水を沸騰させたら、カリンを入れて40分くらい煮る。



カリンの煮汁だけを濾して


濾した煮汁の重さの30%くらいの砂糖で、かき回しながら煮詰める。



だんだん色が濃くなってきます。

 

 

最終的には、いい感じのワインレッド系になりました。

 

固まり具合をジャムチェックしたら、完成。

 

お味は、少し渋味があるけど、甘酸っぱくて美味しいよニコニコ

 

ヨーグルトと一緒に食べると渋味も感じなくて、いい感じハート

 

案外簡単にできたので、もうちょっとたくさん頂いてくればよかった~グラサン