東京清瀬市 おもてなしペットホテル わんぱくモグのチワワ総務部長もものママですピンクハート


めっきり涼しくなりましたね紅葉


わんちゃんも人間も体調を崩しやすい時期です。


わんちゃんの体調不良を察知出来るのは飼い主さんだけです。


気にかけてあげましょうね。






さて、


ももが僧帽弁閉鎖不全と診断されてから、ツボ指圧も並行して始めました。


ツボ指圧!?
わんちゃんに出来るの?


東洋医学?
なんかうさんくさいなぁ~えー



そんな風に思う方もいるかもしれないですね…



わんちゃんも人間も同じ哺乳類。


二足歩行か四足歩行かの違いだけで、身体の構造はほぼ一緒なんです。



西洋医学も東洋医学もお互いを邪魔するものではありません。


どちらが優秀とか勝ってるというものでもありません。


お互いが融合しあって補完しあいながら効果を高めるものです。



その成果は、わんちゃんも飼い主さんも幸せに導くものだと私は信じています。




今日は心臓病を患うわんちゃんのためのツボ指圧をお教えしますね犬