今日は、関東の各鉄道各社で、列車一旦停止訓練を行うそうです。


東日本大震災から5年。

1800日以上の月日が経過しました。



人は経験や失敗を通して、進化をしてきたいきもの。


多くの尊い犠牲を無駄にしないために、いろんなことを見直す日にしたいですね。

そして、いつか来るであろうその日のために、慌てず焦らず、対処出来るように準備を進めなきゃ。



災害や有事の時に、身を粉にして国民の命と生活を守ってくれる自衛隊の皆さま。

160311_2



自衛隊の皆さまの活動を目にするたび、思い起こすたびに、なぜか涙が出てくるのです。


160311_1


いつかきっとお世話になるかと思います。


もちろん、お世話にならないことを祈るばかりなのですが…

160311_3



東京に住む者にとっては、首都直下型地震は、いつか起こるであろう現実。

その時がどんな状況で、何が起こっているかは想像もできません。

160311_4



なので、前もって・・・


今日は、自衛隊の皆さまに ありがとう と感謝する日させてください。




自衛隊の皆さま



いつもありがとう。



どうぞ、よろしくお願いいたします。





※写真は、陸上自衛隊HPより引用させていただきました。

陸上自衛隊フォトギャラリー