都心で5日連続猛暑日の嬉しくない記録が更新されたそう…あせる


みなさん、体調崩していませんかはてなマーク




この時期、人のみならずペットも体調不良になりがち。



特にわんちゃん。



お散歩が日課のわんちゃんでも、この時期は敬遠しちゃいますよね。。。



お散歩の良いところは、気分転換や運動不足解消がメインだけど、お散歩という運動をすることによってリンパの流れを良くする効果もあるんです。



リンパ液は、血液と違って運動やマッサージでないと流れないという特性があるの。


例えば、OLさんなら、朝履いていったブーツが帰りに履けなくなっちゃって困った経験ないですかはてなマーク


そんな時は、マッサージしたり足踏みして、浮腫みを取るとブーツが吐けるようになりますよね。




つまり、この時期、お散歩(運動)が出来ないわんちゃんにとっては、リンパ液が身体中に貯留し、いろいろなところで悪さをしちゃうんです。



その状態が長く続くと、夏バテを引き起こしたり、涼しくなった秋口には、さらに深刻な体調不良になったりするから、できればおうちでリンパマッサージをしてあげると、とっても効果的なんです。





リンパマッサージを受けている、わんちゃんたちの表情を見てみてわんわん








気持ちよさそうでしょ音譜



誰でも簡単に出来る、わんちゃんの健康管理法。



それが 『ドッグマッサージ』



夏のこの時期は、わんちゃんとのお出かけは推奨していないので、ご自宅へ伺ってレクチャーしていますよドキドキ




ドッグリンパマッサージを身につけて、わんちゃんの健康管理をご自宅でしてみませんか。




ご質問、お問い合わせは、以下フォームから

http://wanpakumogu.com/contact



もしくは、以下メールまでお気軽にどうぞ。

info@wanpakumogu.com