18切符の旅 常磐線で北上 | わんぱの休日

わんぱの休日

サッカー観ながら昼飲みしてゴロ寝するのが究極のお休みの過ごし方!

こんばんは。

昨日は18切符の残り1回分を消化するため日帰りで常磐線に乗ってきました。

最寄駅から効率よく回るなら先に東北本線で常磐線の終点岩沼まで行ってそこから常磐線で帰ってくる方が早く帰ってこれるんですが、今日もお休みだったので帰りは遅くなってもどこかで途中下車しようと考えてプランしました。

 

ということで朝5時前の横浜線の始発に乗り、上野で6時過ぎの常磐線に乗ってまずは水戸まで。

水戸に着いたのが8時台で乗り継ぎの待ち時間は十分にあったけどまだ駅蕎麦屋さんは開店前。

ワタシ的には珍しく「ベックス」でモーニング。

 

9時過ぎの電車で広野まで。

唱歌「汽車」の中にある「広野原」がこの広野を指すかどうかは諸説あるらしい・・・。

 

手前のいわきで降りないで広野まで来た理由の一つはコレ。

駅から歩いて行けるスーパーのフードコートにサッカー日本代表のシェフをしていた西芳照氏のお店があるんです。

まぁ、食べログで偶然見つけたんですが(^^;

隣の駅が「Jヴィレッジ」ですからね。

 

食べたのはコレ。

代表カレー(サラダ付)650円

鶏のから揚げ200円

コーヒー100円

代表チームに提供していたカレーとレシピ一緒かどうかは不明。

デミグラス系のカレーで濃厚だけど辛さは普通かなぁ、と思って食べていたらけっこう汗出てきました。

から揚げもアツアツでしたよ(^^)

 

そしてもう一つの理由は海が近いこと。

丘の上にあったスーパーから駅に戻って真新しい陸橋を使って

反対側に降りて数百メートル歩くと海に出ます。

この日は割と晴れてる時間が長かったけどこの時はちょっとどんより。

でもおかげでそれほど暑さはきつくなかったですね。

駅に戻って電車を待っている時の待合室の窓から入ってくる風が気持ちよくて、

さすがに横浜とは違う風が吹いてるなぁ、と感じてしまいました。

 

ワタシはその後また常磐線に乗って岩沼まで

 

そこから東北本線で折り返して横浜に戻りました。

岩沼から宇都宮まではなんと6回乗り継ぎ(^^;

先回最後は疲れが腰にきた経験から今回は宇都宮からグリーン車利用。

18切符でも普通車のグリーン自由席はグリーン料金払えば使用可能。

宇都宮から川崎までの料金はスイカなら1,550円です。

これ使えば少ない追加料金で少し楽できますね。

ちなみに宇都宮20時前出発のこの電車のグリーン席は東京まではガラガラでした。

ビール飲みたかったけどヘロヘロでビール飲んだら熱海まで行っちゃいそうなので自重しました(^^;

 

これでこの夏の18切符の旅は無事終了。

次は何処に行こうか、またボチボチと考えてます(^^)