我が家のベランダでは 植物が生きる力を見せてくれます。

 

KOUが亡くなった時に頂いた寄せ植えのカポック(2017年〜)

 

KOUが亡くなった冬購入したヒヤシンス(2017年〜)

 

ロイスちゃん宅から頂いた沈丁花(2018年〜)

 

晩柑の中で発芽した種からみかんの木(2020年〜)

 

カボチャの種からの発芽から枯れる(2019年〜2020年)

 

 

みかんの木に 幼虫が現れました。

 

調べたら・・・ナミアゲハの幼虫

 

1週間前に現れた3幼虫は 大きくなったら なんと 三日で姿を消すことに

 

調べたら・・・鳥に食べられた可能性が強いとの事

 

そこで 今度は 高校の同級生 Tちゃんに相談して

 

5匹のアゲハブラザーズを飼育してもらえることになりました。

 

みかんの中で発芽した種の命

 

ベランダのみかんの木に産卵ナミアゲハの命

 

幼虫を食べて生きる鳥の命

 

食べることで生かされている「命」

 

目の前で繰り返される生物の「命」

 

生かされている地球が壊れないように・・・

地球を大切に暮らそうと思います。