生徒さまの作品♡作り名古屋帯のご紹介 | 和のとなり ₋-wanotonari₋-

和のとなり ₋-wanotonari₋-

ものづくりとくらしを楽しむ
『和のとなり₋-wanotonari -₋』のブログです

いろんな素材で着物や帯、小物アクセサリー等を作っています

ブログへのご訪問ありがとうございます
 
4年に一度の昨日は
珍しく(笑)しっぽフリフリ
自宅レッスンに来ていただきました
 
お作りされた作り帯です
 
じゃ~~~んビックリマークビックリマークビックリマーク
 
すっご~く素敵に仕上がりましたドキドキ
 

自分が作るときは

なぜか胴体から作りますが

この度はお太鼓から...ほっこり

 

 
このときもうできた気分ゲラゲラ音譜

 

 

胴体に巻く部分は

リバーシブルで作っております

 

お持ちいただいた

生地のチョイスがステキ音譜音譜音譜

(しかし写真からはほんのちらりとしか見えておりませんあせる

 

 

 

一番の悩みどこらは

生地端を縫って

きせをかけながらアイロンをしてます

↓↓↓↓↓

 
作り帯は案外簡単に出来上がります音譜
 
①お太鼓部分
②胴に巻く部分
③手先になる部分
↑の三つのパーツを
両端を縫って
きせをかけてアイロンをして
ひっくりかえして整えて
縫ってない部分を始末
アイロンでプレスして完成させる
 
胴体の部分だけ
お紐を付けますが簡単ですウインク
 
はさんで仕上げようとしておりましたが
あとで挟み込んでミシン縫いました

 

 

 
おっしゃれ~ドキドキドキドキドキドキ
 
一番の難しいというか
悩みどころは
『裁断』!!
 
ワクワクするところでもありますが
これをクリアするとすいすい進みますニコ
 
どこの柄をどう出すとか
お太鼓の大きさとか
一人一人のお好みがあります
 
せっかく自分用に作るのだから
こだわっていただきたいところです
 
何度か来ていただいた生徒さまで
レッスンコースは
↓↓↓↓↓
①ミシンも手縫いもできる方・・・1レッスン1時間 1,000円

 

※こちらでご用意する場合は別途付属品代が要ります(芯や紐)

 

お昼休憩をしても

11時から始めて15時過ぎには

手縫い部分の宿題以外はできちゃいました~おーっ!アップ

 

なんやかんやとできる

お手伝いはさせていただきまよ~ビックリマーク

 

京都宇治の辻利兵衛おみやげを

いただき一緒に美味しくいただきましたラブラブ

 

 
ありがとうございますビックリマーク
 
楽しい一日に感謝です
お作りいただいて
それを気に入っていただけたご様子を
拝見できるのが何よりうれしいですキラキラ

 

感謝でいっぱいですドキドキ

 

生徒さまを大好きなちょこさんも

かしこく静かしていましたしっぽフリフリ

 

 

いいこさんですぶちゅー

 

ズボン出したついでにはかせてみました

 

このサロペットはかなり前に作ったのですが
私...上手やんっと自画自賛ビックリマーク
 

このサロペットに比べたら

帯は簡単ビックリマーク

 

ただ大きいので

気合いが要りますゲラゲラ

 

この日をもってしばらく

自宅レッスンおご新規募集は

しばらくお休み致します

 

※今までお越しいただいた生徒さまへは

ご質問、わからないところなどお気軽にお尋ねください

また、ご紹介者様も遠慮なくお尋ねください

 

メッセージ・お問い合わせは

↓↓↓↓↓

★★★★★

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

【和のとなり -wanotonari-】

田中 萌愛