こんばんは、熊本市東区のアンティーク•リサイクル着物店「和のそうこ」です。
本日はTwitterでマジョリカお召に関してのお尋ねがありましたので、笹の葉マジョリカお召をご紹介したいと思います。
何枚かありましたので、今週はマジョリカお召週間になりそうです!

{E02C54E1-4D2B-491D-93D4-CF02001E2F24:01}

本当は笹の葉部分がもっとキラキラなのですが、写真ではさっぱり伝わりそうにありません(´・ω・`)

私はマジョリカお召はキラキラで洋柄なものだと思い込んでいたのですが、呉服屋さん界隈では折に金糸銀糸などが使用してあればマジョリカお召らしいです。和柄もあったのですね…
しかし、他に銀糸が入ってるものがあったので、これはマジョリカ?と尋ねたら「それはマジョリカ風」と言われてちんぷんかんぷんです。
和服は奥が深いですね…

{8694CC27-A359-4D4A-9BA7-3FB06DAD6A33:01}

{3BEF1E05-F823-4ABB-9FEB-1D733316E665:01}

写真だと地味にみえますが、実物はシックながらも存在感があります。
でも柄が柄なので、キラキラしていても上品な感じです。
帯はピンクや金、緑などの優しい系を持ってきたらもっと上品になりそうです。

{1C99FD5B-D99F-4A69-A9B1-C86AE12E3CA2:01}

笹の葉?竹?それとも違う植物でしょうか?多分笹ですよね。
笹の葉に星モチーフの帯をしたら七夕コーデとかで遊べそうなのですが、袷なのですよね…

調べてみましたら、笹は竹と同じで吉祥文様らしいのですが、吉祥なら季節は関係ないのでしょうか?
しかし他の所には笹は5月6月と書いてあったりと、ちょっと私にはよくわからないですね!
1月2月は雪持ち笹というモチーフがあるので、雪輪柄の帯を合わせてみたりしてもいいかもしれませんね。

店舗の場所、連絡先は和のそうこ店舗案内をご覧ください。

ランキング参加中です。
良かったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(業者)へ
にほんブログ村

Twitterもよろしくおねがいします(・Д・)
@wanosouko