ごきげんよう
踊る百人一首
日本百人一首舞の勘孫奈です


不要不急の外出を厳禁して3週間
久々に12人の人たちとご一緒しました❣️

リモートお茶会


お茶の復習をしたいな
と思っていたところ
以前受けた『おもてなし講座』の
先生が、zoomでフォローアップ講座を
してくださいました❣️

『おもてなし講座』とは、
このような『おもてなし茶箱』を使って



日常生活や仕事のなかで
手軽に活かすことができるように
プログラムされた茶道です。


茶道にしても日本舞踊にしても

この素晴らしい日本文化を
恐れ多いなんて言わないで
もっともっと気軽に日常に
取り入れたい


全部マスターしてからじゃなくたって
やりながら学んでいけばいい。


本日の先生の軸は
『平常心』

普段の当たり前の心こそが道である

と説かれた言葉が胸に染み込む

普段の当たり前を
改めて考えさせられた今

感謝しかない

今回のお茶会
趣きのある歴史ある茶室でもなく
花も軸も日常のままの自宅



自分で用意したお菓子は
全国的に有名な
老舗や名店のお菓子でもなく
近所の大好きな
あかね軒さんの豆もち


平常心でいられるのは
日常が整っているからこそ。

日常を丁寧に生きたいと
改めて思いました。