さらけ出す勇気をくれた2022秘密結社まちゃ塾 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

今年、2022秘密結社まちゃ塾という
隠密なのにSNSにはどんどん投稿する
とっても面白い塾の塾生だったんです

オンラインで会うリアルに会う
1ヶ月ごとにパソコンの画面で会ったり
リアルに顔を見て話したり
いい方ばかりで楽しかったのですが

どうもあと一歩踏み込めないなにか
があったのです



それってなんやろなぁ

そう思いながらある日塾生の乙女達だけで

(あえて乙女と言おう)

大阪のコリアンタウン鶴橋に行ったんです



昼間から美味しい韓国料理を食べて

お酒も飲んで笑

最初は他愛無い話だったんですけど

そのうちそれぞれが歩いてきた人生

悩み、モヤモヤ、苦労など


さらけ出しました!


さらけ出して思いっきり吐きだす

隠してた訳じゃないけど心の中に

大事に持っていた話すのをためらっていた

ことをみんなが話し始めたんです


誰でもね

しんどいことも苦しいこともあるし

それを聞いて聞いてとは大人になるほど

言えなくなって、サラッとした関係に

なりがちやけど


さらけ出したら

めっちゃ良い関係になれる!


私が一歩踏み込めないと感じていたのは

私がみんなにさらけ出してなかったから


大人ってそんなこと言ったらあかんよね

そう思い込んでいたからなんです

鶴橋での1日で乙女達は変わりました


きっとあの日がなければ秘密結社が

終わった時

楽しかったですありがとうございます

また会いましょうねー

大人の社交辞令で終わっていたかも

しれません


でも今は社交辞令などみじんもなく笑

しんどいことはしんどい

こんなことをしてみたい

正直に話せる乙女達になったのです


学びとは知識を得るためにもあるけど

自分をさらけ出す勇気もくれるチャンスを

くれる場所でもあると教えてもらったのです


歳を重ねれば重ねるほど

立派に見せないとちゃんとした人に見せないと

そんなガードほど


はよ捨てたほうがええよ


だって捨てたら新しい扉が開くし

もっと自由に生きれるし

なにより


笑って泣ける友達できるよ