かれこれ一月あまり救急車がいない消防署 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです
 
福井県に住んでいる母方の叔母が
「大阪は大丈夫かいの〜」と聞くので
「大丈夫やで。私も元気にしてるよ」と
答えたものの
大阪は緊急事態宣言が今月末まで延長
 
あくまでも私が感じていることですが
大阪市に隣接している八尾市に住んでいて
何か違和感を感じることがあるのです
いつも利用しているスーパーに行くまで
必ず通る小さな消防署があります
消防車が2台、救急車が1台
 
 
消防車の点検などをされているのですが
小さな子供さんが消防車の前で立ち止まると
消防士さんがニコニコと話しかけたり
出動がないってことは平和なんやわ
その光景にほっこりするのですが
このひと月あまり
 
救急車が待機している風景を
見ていないのです
 
 
これがひとつめ。もうひとつ
八尾市には中規模病院や
小規模病院が比較的多くあります
病院の前には時折八尾市の救急車以外に
東大阪市の救急車などが
急患の方を搬送する場面を見かけるのですが
最近
 
大阪市の救急車をよく見かけます
 
様々な理由で救急車での搬送は
あるのでしょうが
大阪市の救急車が八尾市の小規模病院前に
停車しているなんて見たことがありませんでした
 
テレビやネットからの情報で
大阪はどうなっているんだろう
そう思っている方もいらっしゃると思います
私の周りにコロナウィルスに感染した人は
いないのですが
 
どこか違和感がある
 
いつ見てもいない救急車
見たことがない大阪市の救急車
 
難しいことは私にはよく分かりませんが
なんだか違うぞ。そんな体感はあります
今月末までに良い方向に向かっていくように
気合いを入れてしばらく
 
おこもり生活をします
 
以上