片付けのプロってサポート作業の時に
どんな道具を持って来るのか
気になりません?
私はこんな物を持って行きます
「犬好き持ち物整理人の仕事道具」
これシリーズで書いてみよ
まずは第一弾
ダイソーの色画用紙
ハガキの大きさよりちょい大きめの画用紙
どう使うかと言いますと
私が片付け作業を開始する時にまずすること
それは
分ける項目を決めてもらうこと
作業までの打ち合わせで大体決めておきますが
最終の確認をお客様とします
出来るだけ項目はお客様に決めてもらいますが
どうしても決まらない時には
「残す」「捨てる」「保留」
この3つに分けてもらうことにしてるのですが
たくさんの持ち物を分けて行く際
目印がいるのです
目印は道しるべで看板
これがあるのと無いのでは作業が違って来るんです
こんな風に
「残す」
「捨てる」
「保留」と書いて
作業スペースに置いておくと
分けるという作業がスムーズに進むんです
置き場所を決めてあげるは収納だけじゃなくって
片付ける時にも役立つので
ひとりで片付ける時にも小さな紙でいいので
目印に書いて看板にすることで分けやすくなりますよ〜