片付けの目標やイメージの前に考えてほしいこと | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
片付けより前にまず捨てるでしょ!
犬好き持ち物整理人きーやんです
 
 
ベルサイユ宮殿なのか
トムソーヤの秘密基地なのか
 
 
片付ける前に
目標だとかイメージだとか
考えるほうがいい
 
 
それは私もそう思ってます
だけど
その前に考えてほしいことが
 
 
自分の内面と向き合ってほしい
 
 
家に友人や知人を呼んで
おしゃべりするのが楽しい
そんな人もいるでしょう
 
 
家は自分だけの世界
思う存分ゆっくりしたいし
時にはダラダラもしたい
そんな人もいるでしょう
 
 
私は完全に後者タイプw
秘密基地にしたい
 
 
どうしてこんなことを話すのか?
実は
意外とイメージと暮らしって
違うことが多いから
 
 
人を呼べる家にしたい
そう思って片付けたけど
本当はそうでもなかった
 
 
ひとりを満喫したい
そんなイメージをしてたけど
実際は頻繁に家に人を呼ぶ
 
 
詳細にイメージするって
大切なことだけど
そこに
 
 
自分はどんなタイプ?
 
 
これを最優先に考えると
 
 
持ち物の減らし方や
時に増やし方が変わってくる
 
 
私はそう思っています
 
 
片付けと物と暮らしは
とても密接に繋がっていて
その中心には
 
 
必ず自分自身がいる
 
 
ベルサイユ宮殿のような
社交場な空間にするのか
 
 
トムソーヤの秘密基地のような
自分だけの空間にするのか
 
 
どちらも正解で
その答えは
 
 
自分の内面にあるウインク
 
 
いや〜
物と向き合うって
奥が深いね〜
(自分で言わないw)
 
 
目標やイメージに
とらわれないように
 
 
まずは自分と向き合ってねニコニコ
 
 
 
今日はこの辺で^^
 
 
思ったことや考えたことなどつぶやいてます
 
我が家のポメラニアン達がいますニコニコ