珪藻土バスマットの速乾力を復活させました! | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
 
気になる・・・気になる・・・
水分速乾って言ったよね
サラッと快適って言ったよね
 
 
ご挨拶遅くなりました
こんばんは
犬好き持ち物整理人きーやんです
 
 
1年以上使っている
 
 
珪藻土のバスマット
 
 
いつも邪魔者(犬)が乱入してくる滝汗
 
 
水を吸い込まないし速乾もしないチーン
 
 
 
どうしたものか?と調べたら
紙ヤスリでこすればいいらしい
 
 
ほんまかいな??
 
 
いざ!!試してみよう!!
 
 
どこまでも邪魔をしたがる我が家の末っ子ポメラニアン
 
 
新聞紙を引いた上でした方がいいそうなので
調べた通りに新聞紙を用意
なんかうっすら汚れてるし滝汗
 
image
 
#100番を使ってみよう!(たまたま家にあっただけ)
これでいいのか分からないけど見切り発車(笑)
 
 
ザ〜リザ〜リザ〜リ
一心にこすってみると
粉が出る出る出るニヤリ
(新聞紙は必須やわ)
 
 
こういう作業をする時は安全のため
愛犬達がケージの中で待機してもらってます
(めっちゃ怒ってたけどw)
 
 
こすっていたら
薄汚れてた表面が綺麗になってきた
 
 
こんなもんでいいんやろか??
 
 
よく分からないので一旦手を止め
粉まみれの珪藻土を
掃除機&乾いたタオルで粉を取り去る
 
 
試しに霧吹きでシュッ
 
 
 
速乾やん!元どおりやん!すごいやん!
 
 
手で表面を触ってもザラザラはしていない
 
 
大成功爆  笑
 
 
珪藻土のバスマットって
便利だけど使っているうちに
見えない皮脂が表面に蓄積していくそう
 
 
そこで
紙ヤスリでこすることで
表面の皮脂が取れ珪藻土本来の
速乾が復活するそうですニコニコ
 
 
あ!我が家の珪藻土バスマットは
綺麗な色じゃないからこすったけど
ピンクとかブルーとか着色しているものは
自己責任でお願いしますウインク
 
 
ま、これでお風呂上がりも
サラッとマットでご機嫌さん爆  笑
になったのはいいけど
 
 
珪藻土バスマットって
冬は冷たいやん?
あれなんとかならへんやろか
ただいま真剣に考えております(笑)
 
 
今日はこの辺で^^