もしかしてを見たかった(更年期の対処法) | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

朝夕、過ごし易い季節がやって来ました

長い長いブログお休み期間を過ごしてしまった

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

昨年くらいからでしょうか

突然流れ出てくる。汗。

そう・・・

 

ホットフラッシュ

 

今年の夏はこの症状に悩まされ

神出鬼没。出物腫物ところ選ばず。

冷房が完璧な電車内で

「あっつー」と思ったが最後

顔だけが汗まみれ^^;

「外に出たくないなー」「恥ずかしいなー」

なんて思っておりました

 

テレビから流れるCM

突然流れる汗。突然のイライラ。やる気ゼロ。

もしかしてもしかして・・・

 

更年期の基準ってなによ!

もしかしてをハッキリ見たいのよ!

 

婦人科でモヤモヤを話すと

「じゃ、血液検査で女性ホルモン見える化します?」

注射が大嫌いな私。ですが

「思う存分採血してやってください!」

検査してもらうと

 

医学的には更年期ですね^^

 

あら~ん スッキリ!!!

 

自分がどんな状態なのか分かると

妙にスッキリしたんです

今はホルモン治療や漢方薬治療とか

色々症状を軽くする方法があるとか

私が選んだのは

 

何もしない(放置とも言う)

 

どんなに頑張っても、20代とは違うのだから

それを受け入れたらええやん

 

熟成(老化と言わない)には抗わない

 

ま。スッキリしたとは言え

ホットフラッシュが無くなった訳ではないけれど

納得したら気持ちは楽になりました

「家にいる時は、どーんと来い!ホットフラッシュ」

などと思うようにもなりました

(ほんまにどーんとくると気があるけど)

 

更年期の症状は人それぞれ

だから過ごし方も人それぞれ

 

もしかしてもしかしてと悶々としているなら

はっきり数値で見てみると

意外とスッキリするかもしれませんよ

 

もうちょっと?まだまだ?

分からないけど

ホットフラッシュと仲良くしていこう

もし、私が急に汗を拭きだしたら

「あー。ホットフラッシュ。」

こっそり思ってやってくださいませ^^

 

image

飼い主がホットフラッシュになってるときの顔~~

こんな顔して扇風機の前で団扇をパタパタしてるねん

人間も大変やね