年齢差のある多頭飼いを考えているなら | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

我が家の末っ子ポメラニアン とら は1歳

その他の子達は、もうすぐ7歳になります

 

犬も歳の差はしんどいねんなぁ~

 

毎日、元気いっぱい夢いっぱいの1歳

人間でいうと17歳くらい!(そら元気なはずやわ)

対して、犬の7歳は人間でいうと44歳くらい

(落ち着いてきて、哀愁すら感じますw)

 

それなりに追いかけっこや、おもちゃの取り合い

たまに本気でケンカなんかしますが

ちょっと想像してください

17歳の男の子と44歳の普通のおっちゃんが

100Mダッシュしたとしたら?

体力も走るスピードも、17歳が優勢やと思いません?

 

毎日毎日、浮かれ気分でイケイケ犬のハイテンションに

ついていけない

おっちゃん犬とおばちゃん犬^^;

ある程度相手をしたら、疲れ果ててますw

 

先に暮らしている愛犬が落ち着いてくる年頃

(性格にもよりますが)

そんな時期に2匹目(仔犬)を家族にと思っているなら

散歩や遊ぶ時間を飼い主が配慮したほうが

仔犬も先住犬もストレスが溜まらないのではないかと

考えています

 

元気に育ってくれるのが一番なんですが

先住犬が嫌がるくらい一緒に遊ばせるよりも

人間が相手になって遊んであげる

我が家も、末っ子だけは私が必死に遊んでます

(必死ですw私も若くないんで)

 

多頭飼いは年齢差があるのも楽しいのですが

元気な仔犬時代

飼い主が先住犬の負担を少なくしてあげることで

愛犬のストレスが少なくなりますよ^^

 

image

とら 「僕、まだまだ遊びたいのに怒られてん」

くま 「おっちゃん、しんどいねん。そっとしといて」

こんな感じです(笑)