物が増えてしまう。私なりの考え。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

湿度が高くなると、我が家のポメラニアン達の毛も

クルクルとカールするようです

 

どうして物が増えてしまうんでしょう?

 

こんな質問を以前いただきました

私も、どうして増えるの?と思っていました

そこで私なりの考えを少し話しますね

 

大量生産・大量消費の時代

そんな言葉をどこかで聞いたことがあるかも知れません

なんとなく分かっているけれど、ピンとこない

そんなことはないですか?

例えば、あなたが

コンビニへ立ち寄り、スーパーで買い物をし

帰りにドラックストアに行ったとしましょう

さて、あなたは何個の品物と出会ったでしょう

何万個?何十万個?

(数えようとしないでね。数え切れないからね)

そして、それは頑張らないと手に入らない物?

それとも、簡単に買える物?

(リンゴ1個3000円もしたら考えるもん)

 

大量生産・大量消費の世の中で

頑張らなくても買える品物が溢れている

 

これが物が増える原因

 

今の世の中は便利で快適やけど

簡単に物が手に入るってことは

簡単に物が増えていくってこと

 

物が増える原因を

世の中のせいにしてはあかんけれど

少なからず物が増えていくことに

影響していると、私は考えています

 

良い物や、便利な物が星の数以上にある

今の世の中

そんな時代に生きているからこそ

じっくり物と向き合ってほしいなぁ~^^

と、思っている

犬との暮らし方アドバイザーでございます

 

image

物が増えていくんやろ。分かるわ~。

飼い主もそうやってんで

あ!これ可愛い!これ使うかも!とか言って

買ってたんやで。使わへんのにな・・・