愛犬の為の防災用品って考えてますか?(その1) | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

犬との暮らし方アドバイザーき~やんです

 

弱弱しい蚊がフラフラと飛んでました

寒いもんね~

毎月毎月、動物病院へ

フィラリアのお薬を買いに行っていたのですが

今月から、2か月分買うことにしました

できれば3か月分にしようかなと思っています

3か月分買ったとしても、毎月動物病院へは行きますよ

じゃあ、なぜまとめて買うのか?

それは

 

防災のため

 

1か月分のフィラリアのお薬を買う

これは経済的には助かります

だけど

もうそろそろ買いに行かな

そんな時に災害が・・・

しかも、暖かい季節やったら・・・

以前から考えていたことでした

 

あくまでも私の考えですが

次の2つが私流防災用品の使い方、置き場所

 

1.ローリングストック方式

この言葉聞いたことありませんか

使いながら防災用品を保存する方法

ドッグフード、おやつ、薬にシート

使いながらある一定の数を確保する

人間の防災用品でも、この方式は徐々に広まっているようです

 

2.置き場所は何か所かに分ける

非常持ち出し袋や非常食を、一か所に保管している

これはとても場所がわかりやすい

しかし、その場所に立ち入れなかったとしたら?

そう。アウトです

例えば、玄関・寝室・キッチン・車の中など

分散しておくことで、持ち出すことができますよね

あまり分散しすぎると、忘れてしまいそうなので

3か所くらいに分けて保管するのがいいのではと思っています

 

日頃から準備万端にしておきたい防災用品

何か起こらなければ確認しないもの

今一度、じっくり考えて飼い主も愛犬も安心できれば

そう思っています

 

さて、

今日はこの辺で

明日は、愛犬の防災用品の内容について

私なりの考えを話しますね^^

 

僕・・・ちょっと不安・・・
犬4匹と猫1匹の防災用品って、何キロになるん
背負えるん?持ち出せるん?
僕・・・やっぱり不安・・・