愛犬の予防ワクチン、き~やん家のお約束事 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

先日「お洒落は薄着」と言う言葉を聞いたのに

すでに着ぶくれしているき~やんです

 

 

愛犬の予防ワクチンで気を付けていることってありますか

 

 

予防ワクチン

犬同士で感染する病気や、犬から人に感染する病気などを

防ぐために年に一度接種する注射のこと

 

接種する、しない。

どんな病気があるのか

そこはまた別の機会にお話するとして

 

我が家にはワクチン接種のお約束事が3つあります

 

 

1 午前中にワクチン接種に行く

2 動物病院の近くで1時間位、車内で待機する

3 その日はお散歩禁止、激しい遊びはさせない

 

 

この3つのお約束事は

ワクチンの副作用が出た時の対応の為

 

副作用??

 

動物病院でこの言葉を聞いた時、あれ??と思いました

 

ワクチン接種で好ましくない反応が出ることを

「副作用」と言う言葉を使うことが多いようです

 

午前中にワクチン接種をすることで

万が一の副作用に対応出来ます

 

動物病院の近くで1時間待機するのは

副作用の発症が1時間以内に起こることが多いため

 

ワクチン接種した日は散歩や激しい遊びは

ワクチンって病原体を体に入れて抗体を作るのですから

元気そうに見えても安静にするのが一番だから

 

我が家のポメラニアン達は

今までワクチン接種で副作用が出たことはありませんが

去年まで大丈夫でも、今年は分からない

 

と言う訳で

3つのお約束事があるんです

 

出来るのなら

午前中にワクチン接種

ど~しても無理ならば

午後の診察の始まりに動物病院へ

 

まだワクチン接種をしていない飼い主さん

ちょっと気にしてみてくださいね

 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽に話してくださいね

 

ご質問・お問い合わせはこちら

 

{784AAEEE-B110-4076-8135-BC664A501C97}


ちっくん(注射)やで~~~。と言うと

何故がテンションだだ下がりになる我が家のポメラニアン達(笑)