ポメラニアンの初めてのカットの前に知っておいて欲しいこと | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

「犬との暮らし方」アドバイザー
き〜やんこと北村知里です
 
 
ポメラニアンってカットしたら
毛が生えなくなるん??
 
 
友人にいきなり聞かれたんです
 
 
突然聞いてきたので理由を尋ねると
 
テレビでちらっとそんな話をしていたので
我が家のポメラニアン達がカットしているのを
思い出したんだそうです
 
 
我が家のポメラニアン達は
カットはしますが短くはしていません
ハサミで長めに切ってもらっています
(私はナチュラルカットと呼んでいます)
 
 
ポメラニアンは
サマーカット(柴犬の様に短く毛を切る)で
毛が生えてこなかったり、伸びなくなったり
毛質が変わってしまうことがある犬種なんです
 
 
友人はこの説明部分は聞いていなかったようで
カット=毛が生えてこない
そう思い込んで私に聞いてきたようです
 
私がお願いしているトリマーさんは
初めてのカットの時
きちんと説明してくださいました
 
ポメちゃんはハサミで短くカットした場合でも
毛が生えてこなくなる場合があります
バリカンは短くなりすぎるので出来ません
 
私も知っていたので
 
なるべく長めにハサミでカットしてください
 
とお願いしました
(もし生えなかったら。と少し不安もありましたけどね)
 
これからうちの子を初めてのカットへ
と思っていらっしゃるなら
 
ポメラニアンはカットすると
毛が生えなかったり、伸びなかったりする
ことがあるかもしれない
 
少し覚えておいて下さいね
 
 
{113F3025-52C8-4BDC-A557-5CC7C8524F07}

(我が家の次男 まめ ロン毛とショートこんなに印象変わります)

 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽に話してくださいね

 

ご質問・お問い合わせこちら