ハーネスに変えて安心出来ました | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

WanOneSmilist  北村知里です

 

我が家の3ポメは

ハーネスタイプの装具を使っています

 

初めてのお散歩

ドキドキ歩けなかったのもつかの間

慣れてくると

引っ張り癖が出てきたんです

先に先に焦って急いで進もうとする

首輪が喉に食い込んで

ヒュッヒュッと苦しそうな声を出す

 

引っ張らないように私の横を歩くように

頑張って訓練していたのですが

訓練より首輪を変えよ!

選んだのがベスト型のハーネス

紐状のハーネスよりも

骨や筋肉にかかる負担が少ないのが特徴です

 

まだ少し引っ張り癖はあるけれど

ハーネスに変えてからは苦しそうにすることもなく

安心^^安心^^

なかなか引っ張り癖が治らないのなら

ベスト型ハーネスも検討してみてくださいね