うちが住んでるところは、
所謂、新興住宅地?ニュータウン?
なんやけど、
ちょくちょく自治会からビラが配られる。

第一公園でのボール遊び禁止

と書かれた紙が。
この第一公園は、小さめの公園で
住宅に囲まれた公園よだれ


禁止理由その1
年寄りから子供まで遊んでいるから
ボール遊びをすると危険である

これはまぁ言いたいことはわかる。
でもま、公園って遊ぶところやから
気にして遊べばいいやん?
うちらが子供の時だって
老若男女いたんちゃう?
そっち赤ちゃんいるから気をつけよう!
とか周りを見て遊べばいいやん凝視

それにだいたい午前中やろ?赤ちゃん。
小学生が遊ぶ放課後にわざわざ
赤ちゃん散歩させる?
ちょっと不思議に思う真顔

でもま、幼稚園児なら幼稚園から帰ってきて
遊びに行ったりする人いるかもやから
まぁ、危険はあるかもしれんうーん
硬い野球ボールとかで遊ばれると
当たるかもしれんし…ネガティブ


理由その2
近隣の迷惑になる

これが意味わからん真顔はてなマーク
公園って、近隣の人が家建てる前から
あるよね?
公園あるってわかってて家建てたよね?
迷惑ってなに?騒音?
のび太みたいにボールで窓割るとか?
わかってて、建てたよね??

自治会からのビラには

再三に渡って注意をしているが
全く聞かない子がいる
あまりにしつこいと防犯カメラの増設や
警察への通報もありうる

みたいな事書いてあってんけど…無気力
そこまでする!?
てか、誰かわかってるなら直接親に言えば?
吊るし上げれば?
通報すれば??
そんなに気にいらんやったら魂が抜ける

公園なんやから、別によくない?
騒音とかボール飛んできて迷惑とか
言うやつがおるんやったら
お前らが我慢しろよ物申す
公園の方が先にあってんから。
わかってて家建ててるんやから黙っとけよ物申す
大人が騒音我慢できひんのに
子供がボール遊び我慢できるわけないやろ物申す

窓割られたとか、車凹んだとか
そういうのがあったら、それはそれで
ちゃんと弁償してもらえばいいやん。
わかっててそこに家建ててんやから
しゃーないやろ物申す

たとえばそこで野球やる子がいたら
小さめの公園やし老若男女いるから
それはちょっと危ないからやめてって
言いたくなる気持ちもわかるけど
キャッチボールとかバレーの対人とかなら
スペースがあればやってもいいやろ別に凝視

意味わからん奴、増えたわほんま無気力