函館プチ旅行から帰った翌日、

一気にマイナス気温に突入して


昨日、一昨日は雪が降り出した

北海道ですよ〜⛄


今朝もマイナス1℃

最高でも5℃予想。


いきなり過ぎて寒っ!

  





さて、先日の9、10日

函館まで一泊旅行へ行ってきたよー🚙💨





まずは、今回の登場人物に名前をつけて

おきましょうかね(笑)



苫から一緒に出発した彼女は

はーちゃん(58歳)



函館に居る彼女は

えーちゃん(50歳)



と、母ちゃん(53歳)が

函館で3人で22年振りに

はっちゃけるという

ノープランの旅ですよー😁





決まっていたのは




☆えーちゃんの家に泊めてもらえる。


☆居酒屋で飲み放題🍺の後

 カラオケ🎤する。


☆ラッキーピエロで🍔を食べる。


これだけ(笑)


学生かっ!ってツッコミたくなるスケジュール🤣🤣





はーちゃんの🚙で目指せ函館!!

高速を使わないから、

函館到着までは約5時間半。





計画当初の予定では

朝8時出発にしていたんだけど、


はーちゃんの住まわる市営住宅の配管清掃が入り、出発が10:30に。



はーちゃんが母ちゃんを迎えに来てくれて

いざ!出発🚙💨





とりあえず室蘭へ🚙💨


室蘭に居る、はーちゃんの末娘の勤め先で

ロングポテトを購入。

これがただの塩味なんだけど

止まらない旨さ👍



こっそりオマケに

ポップコーンをくれたよ😁





はーちゃんの末娘はなかなかの暴君で、
はーちゃんと一緒に仕事してた当時、
母ちゃん達をアゴでこき使う3歳児だった🤣🤣🤣


もちろん母ちゃんの事は覚えてなかったけど、あの頃の暴君ぶりはどこへやら…

美しい娘になっておりましたよ〜😁

あの美味いロングポテトと末娘の顔を
見に室蘭通いしそうだわ(笑)





この先は道の駅を辿りながら
のんびりドライブ。


『伊達の道の駅』に到着。



地産の野菜が山のように



海産物やら


伊達の藍染のコーナーも♪

藍染の手工芸品が沢山で
眺めて行きたいとこだったけど
さらさら〜っと横目に。


かまぼこも美味しいんだよ😋
一串ずつ味見〜〜

ここは帰り道に買い物しようね〜と
言いつつ




伊達からさらに走って
『虻田(あぶた)の道の駅』






天気がイマイチなんだけど
内浦湾の向こう側が見えるよ。






こちらは、夕日スポットらしいっすよ

       ⬇ ⬇ ⬇

(写真は借り物です)




お次は豊浦
『道の駅とようら』



ボクシングの内藤大助の出身地



洞爺湖方面に目を向けると
山はすっかり枯れてしまって残念


でも、よ〜く見ると
2008年洞爺湖サミットの会場になった
ウィンザーホテルが見えるよ

山の上、真ん中あたり

どうでも良い情報(笑)


そこから少し行くと
トンネルの向こう側に展望台発見!


あそこ行けるトコ?

まずトンネル抜けてみるべ〜

したっけトンネル抜けたらいきなり左手に

『豊浦展望台』ってあるじゃん!
ゲートをくぐって少々山を登ったら
あった~!!





おー!ぎりちょん間に合った感じ😁



エレベーターで20メートル上り
ぐるり見渡せるんだけど、
なんせ天気がイマイチ💧

でも、内浦湾が見渡せるよ〜




室蘭から森町までの
内浦湾沿いが長くてね〜(^o^;)💦

室蘭と森町に橋でも掛けてくれりゃー
100キロくらい短くなるのにね!

と、はーちゃんと
ぶーたれながらやっと半分まで来たよ。

と、そこへえーちゃんからラインが…




        つづく