腹がたった…なんて笑い泣き

よくないけど率直な意見爆弾


市のサイトを調べると

小学生以上のいる家庭2000名

未就学児のいる家庭2000名



無作為に‼️


ピックアップしたらしい


それが、小学生以上部門、未就学児部門

2通アンケート来た‼️‼️ゲラゲラ



無作為じゃないじゃん‼️


しかも20分くらいかかるアンケートで

内容がほぼ同じ凝視




多分、主婦と言われる人が

どんな生態が調べてるのでしょう凝視



アンケートの内容は

➕だれでも預けられる保育について

➕病児保育も込みで預けて働きたいか

➕あと何人産みたいか



ワタシは、現状…


45歳、末っ子5歳になったので

大変な時期は終わりネガティブ




以前は

仕事現場は教育、男社会、2時間通勤爆笑

だったし

実験あると20時ではおわらない


2時間通勤は引っ越して解消できたけど

家あったし

貯金も3人目できたら使えるように

貯めたからにっこりにっこり

産んだのよ


肝小さいから、

自分でできるだけしたつもり



たまたま3人やってきてくれたからね


しかし‼️‼️


だから、高齢出産になっちゃうんだよ!!


って思いました。

仕事、辞めなかったら

2人が精一杯だな〜



若年層のママが、

仕事を続けられる環境が増えて

選択肢が増えてよかったと思うにっこり


オットー氏が激務とか

単身赴任の方とか

親御さんが離れてる方が

3人以上持つ事は

考えにくいよ。


相当な覚悟と愛情が必要だよね。


今更な45歳に

アンケートするんじゃなくて


現時点、頑張ってる方の声を

拾ってほしいと思う。


勝手に1人でおもったのが

休みたいの

やっぱり子供が病気した時だよね。


遠慮なく休める仕事(これが一番)

or

保育園とかに

直結した病児保育があればいいのに

と思った主婦でした。


ママは休めなくって、

不安な時にほぼ知らない人看病とか

子供がキツイよね

と思っちゃう。



ないから、仕事辞めたんだよ〜