四国から和を発信✨
気軽に楽しめるを伝えるお母さん 壱桜です。

 本日のお話
狸合戦〜たぬき公園〜
  
徳島県小松島市は
狸合戦で活躍した金長狸(きんちょうたぬき)が有名なんじょ〜。

たぬき公園にいるたぬきさん。

音に反応してたぬきさんが水を出してくれるんやけど。

手を叩いても反応なし。
手が痛くなったので息子くんが
た〜ぬ〜きさ〜ん!
と呼んだら流れてきました爆笑


水が流れる様子↓



公園の周りには狸合戦で活躍した金長狸と家来たちの銅像がある。

ちゃんと活躍の説明書つき。




 お菓子にもなってます。

徳島銘菓。

 

CMでは

ハレルヤの金長まんじゅう、おいちぃね〜

が有名(笑)

徳島あるある①



平成狸合戦ぽんぽこは徳島の金長狸が元になったんだよね。
小松島市以外にも狸の像がたくさんあるし、金長神社まであります。


道路を挟んで…
汽車の展示もあるよ。

因みに、徳島県は電車は走っとらんで。
汽車なんじょ。
だから、徳島で電車って言ったら、全力で
「電車はない。汽車や!」
と訂正はいるんよ(笑)


徳島ある、ある②でした。


良かったら金長狸に会いにきてね。


息子くんの趣味が駅巡りをして汽車を見ること。
小松島市には南小松島駅があって名水がある。
次々に水を入れて帰ってました。



動画で見たい方は
  




 
ついつい忘れがち四国
 

関東に行ったら、
香川?徳島?それどこ?
なんて言われがち。

ちゃんと日本にあります(笑)

ちょっとめんどうやけど橋で繋がっとる。
岡山県ー香川県は瀬戸大橋、電車で走れるけんや。

四国、ええとこたくさんあるけんな爆笑

四国の生活が長いけど引っ越しもしてるから半分、エセ方言なんは勘弁。

ついつい忘れられがちな四国。

関東に行ったら、
香川?徳島?それどこ?
なんて言われがち。

ちゃんと日本にあります(笑)

ちょっとめんどうやけど橋で繋がっとる。
岡山県ー香川県は瀬戸大橋、電車で走れるけんや。

四国、ええとこたくさんあるけんな爆笑

四国の生活が長いけど引っ越しもしてるから半分、エセ方言なんは勘弁。