こんにちはブーケ2


桜も散って地面が、花びらでピンクになってきれいですね[?]

東京の綿花(コットン)を紡げるカフェ&バーを知人に教えてもらったので 書いてみます[?]



そのカフェとは?


東京の用賀(ようが)にあります。


コーヒーや ビールなどを飲みながら、綿花(コットン)紡ぐんです。




これが綿花(めんか)です。 [ウィキペディアの画像より]



糸紡ぎカフェ&バーが紹介されています。


日本経済新聞(日経MJ) 2013/5/19 の記事ですかお

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO55107390W3A510C1HR0A00/



小さな道具だけで出来るのでカウンターでも出来るんですね~[?]


カフェで、いつもならスマホをいじってるのに糸を紡いでる感じですね[?]


もくもくと無心になって作業をしている時間は、いいですね[?]



目の付け所がスゴいな~と思いました。


私はまだ、行ったことがないですが、
東京に行った時に立ち寄ってみたいですニコニコ




店主さんが、この糸紡ぎカフェ&バーをつくった理由は?・・・

日本古来の和綿の自給率は、0%を知った時、衝撃を受けられたそうです叫び


(※和綿とは、江戸初期頃から昭和初期頃まで多種類が栽培されていた日本在来の綿をさします。)



私も輸入の木綿(もめん)が、多いとは、思ってましたが、日本のものが0%だとは、ビックリです[?]


それでは、日本の和綿の在来種は、絶滅したのでしょうか??


絶滅してなかったのです!!

よかったです[?]


農家のかたが、『和綿の在来種を守りたい!』と 出荷先がないのに、毎年栽培を続けて下さってたのです[?]


日本の綿花は、しっとした日本の気候で、育つので、しっとりと肌になじむそうです[?]



店主さんは、日本の綿花の良さと、


糸を紡ぐ素敵な時間の流れをみんなに知ってもらおうと思い、カフェをオープンされました。



私も、日本の綿花のしっとりと肌になじむ感じを触ってみたいな~と思いました[?]


そして店主さんが、HPでいわれています。

忙しい現代生活で、寝る前に10分でも、日本の綿花に触れ、糸を紡ぐ時間を取り入れることは、大切だと[?]

私も、寝る前のホッとしたひとときに、

しっとりした日本の綿花に触りながら、糸紡ぎをしたら、癒されてぐっすり眠れそうですブーケ2


素敵な時間ですね[?]


(糸紡ぎの道具は、ダンボールを丸く切って割り箸をつかったシンプルなものだそうです。)


道具が、お手軽なのも良いですね[?]



糸紡ぎカフェ&バー 


Tokyo Cotton Village (トウキョウ コットン ビレッジ)

http://www.tokyocottonvillage.com/