京都の伏見で用事のため、大手筋商店街を歩いていると お茶屋さんを発見!!

『油長茶舗(あぶらちょうちゃほ)』というお店ですブーケ2



店の奥には、喫茶店をやられています(お抹茶と抹茶のスィーツなど)

中に入ると茶道具やお茶が、ありましたニコニコ


抹茶がないな~と思ってお店の人に聞くと、抹茶の粉は、冷蔵庫に入っていて、その場で計ってくれるそうですブーケ2

計って袋につめてくれるなんて ビックリショック!


この店は、お茶の葉を店で ひいて粉にして売ってるそうで、新鮮だそうです。


お店の人が、『 お茶のランクは、 小倉山ぐらいからが、いいですね~ 』 と言われました。


缶は、別売りで250円だそうです。

その時は、買いませんでしたが、お抹茶の事をいろいろ親切に教えてもらいましたニコニコ


後日、その店に抹茶を買いに行きました。

前に言われてたとおり 『小倉山』にしました。

40グラム1,296円でした。

まだ、まだ上のランクがあります叫び


店の人が、大きな缶の中から、抹茶を計って アルミの袋に入れて密封してくれました。


缶の分が、抹茶の料金に入ってないのは、いいですね~

その分、良い抹茶が、買えるので・・ニコニコ



40グラムで20回飲めるそうです。


家に帰って お抹茶を点てて飲んでみるとおいしい!! まろやかって感じですね


抹茶の味って初心者でも、わかるんですねブーケ2

お抹茶って、だいたい同じ味だと思ってました叫び

抹茶ってお店や、お茶のランクによって 味がちがうのですね 深いですね~

いろんな抹茶を試してみたいですニコニコ