しっかりと、生ききる。 | 愛猫手帳で観察・記録の習慣化を ~ ねこライフ手帳製作委員会のブログ

愛猫手帳で観察・記録の習慣化を ~ ねこライフ手帳製作委員会のブログ

『愛猫と本気で向き合う116ページ』愛猫の観察記録と生活備忘録を400以上の項目に書き込んでいく、生涯使用の愛猫手帳「ねこライフ手帳 ベーシック」ネット通販、動物愛護イベントにて発売中です。

 

いつも春は、4月は、いろんなことが不安定です。

 

若い頃からそうだったと思います。

新年度から気持ちを新たにとか、スタートダッシュとか、たぶん実践できたことは1度もありません。

 

花粉症だし寒暖差もダメだし、心身が整わないからなおさらかもしれませんが、

今年の4月も、長すぎるほどに長くて、いろんなことが目の前に訪れた1ヵ月だったのです。

 

 

 

 

 

 

4月1日の朝に、父の訃報を受けました。

 

 

「かなり危ない」とか「家族が呼ばれている」とかの連絡を想定していたのが、入院先で普通に就寝してそのままこの世を去ったという最期だったと。


 

 

慌ただしく東京駅でおみやげを買い込んで関西の山奥に帰省し、家族にも頭を下げまくりながら慌ただしく見送って、1泊2日でまた戻ってきたわけです。

 

 

ある程度は聞いていましたが、病に対する向き合い方から最期までの日々も、とにかく「寝たきりでも生き長らえる」ではなく「立っていられるうちにできる限りのことをする」という過ごし方で一貫していたといいます。

 

これが世間的に正しいとかの話ではなく、本人が望んでいる形に沿う中身で通せたことが、何よりも立派だったなと、改めて思いました。

 

 

金曜日に報せを受けて、土日でとんぼ返り。

 

今思えば「悲しい」という感情など、どこかへ飛んでしまっていましたが、

まさか、ちゃんと週末で事が済むようにと考えてくれていたのか。もしそうだったらもう私は父に未来永劫頭が上がりません。

 

 

 

私は次男坊なもので、早く都会に出て、いろんなものに紛れたかった人間なもので。

 

それを許してくれた。理解してくれた。これだけでも感謝なのに、去る時まで「生きるってこういうことだ」と、身をもって教えられた。帰りの新幹線の中まで、私の心の中に湧いていたのは「すごいな」という感嘆の思いでした。

 

 

 

自宅に戻り、ひと息つく・・・間もなく、

 

猫たちのごはん、トイレ掃除、「どこ行ってたんですかー!」の抗議の声に対する弁明・・・愛猫家に休みはありません。

 

 

 

そこから、YouTubeチャンネル出演の話とか、猫セミナーの準備とか、下旬のイベント出店のやはり準備とか。

 

 

猫関係だけでなく、在宅でライティングの仕事もしているゆえに、オンオフの切り替えもなく月末まで、本当に長く感じる日々を過ごした思いです。

 

 

もちろん、いいこともたくさんありました。緊張するような経験も、うれしい出会いも。

 

この年齢になっても、まだまだ見知らぬ世界があったり、未開の地があったり。

そこに誘っていただけることもまた、自らの器を広げてくれる機会となり、とにかく感謝の思いでしかありません。

 

 
 
 
 
かなり昔ですけど、
 
古舘伊知郎さんが京都の永観堂で「トーキングブルース」をやった時の番組をテレビで見たことがあって。
 
 
古舘さんは最愛のお姉さんを病気で亡くされて、その時の話をされている中で、俺も死ぬのが怖い。でもいつかは死ぬ。その恐れを打ち消すために何ができる・・・その答えとして「生ききる」という言葉を何度も連呼していたのを思い出したのです。
 
 
「死ぬ」を「生ききる」に変換すれば、この世を去ることへの恐怖が和らぐかもしれない。
 
でもそのためには、最後の最後まで、自分の生に対して力を尽くすことが必要となります。
 
 
悔いを残さず、「生ききる」。
 
いつしか私の死生観も、この言葉に集約されるようになりました。
 
 
 
自分自身もそうであり、家族もそうでありたい。
 
ウチの猫たちも、15歳、20歳という前に、幸せな猫生を、しっかりと生ききらせてやりたい。
 
これからも、「悔いなく」につながるこの考えは変わらないでしょう。
 
 

 

月末も、花粉症は収まることなく、寒暖差で体調もやられ気味です。
 
 
でも、今日やることを、しっかりと、やる。
 
 
その積み重ねを大切に、生ききるための道を進むだけと再認識した、4月30日。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
やるなら今しかねえ。
 
 
長渕剛の「西新宿の親父の唄」を聴きながら、
 
 
私はやっと、しっかりと、気持ちよく、泣くことができました。
 

 

 

 
◆「キャットラバーズマーケット」 5/22開催です。
@川口市総合文化センター リリア1階展示ホール / JR川口駅西口を出てすぐ
 
こちらも川口でのイベントです。いろんな猫グッズのブースが集まります。
相談ブースやパネル展示なども実施。来場者にはプレゼントも。
当委員会もブース出店いたします。こちらもぜひお越しください。
 
 
 
【委員長コラム連載中】
ペットジャーナル ▼こちらから

 

株式会社キジトラ ▼こちらから

 

 

販売店でもお求めいただけます。

手帳の見本もご用意していますので、ぜひお立ち寄りください。

◆ねこライフ手帳 ベーシック 販売店

 

 

◆ねこライフ手帳製作委員会は「ココロネコ」を応援しています!

ココロネコ official web site

 

●「ねこライフ手帳」のロゴをデザインしていただいた、

通称『おっさんランナー』のまんがブログ 「ヨメとオイラのヘッポコラン日記」

 

※「ねこライフ手帳」は登録商標(第6174879号)です。