おはようございます

茅ヶ崎地方曇りの朝です

道路は濡れているけれど、今のところはセーフ‼️

お洗濯もの外干ししてしまいました

降りそうなんけどだなぁ(^-^;


先日、奄美大島の従兄弟から
たんかん🍊が
沢山送られてきました


たんかんはちょっと見た目はきれいじゃないのもあるけど、
その香りの良さは天下一品‼️

皮が薄くて、実がぎっしり!

味が濃くて、甘くて!

本当に美味しいのよね~\(^^)/

もちろんそのままが一番美味しいんだけれど…

どうしてもやってみたい…

🍊たんかんのマーマレード🍊

皮をむいて、実は細かく切って…
本当は薄皮を丁寧に剥いた方が美味しいらしいのですが、全ていただきたくて、皮付きのままにしました

外皮は細く切って3回ほどゆでこぼして苦味を少し残して…

今回はグラニュー糖とてんさい糖を半分くらいずつで煮てみました
種が殆ど無かったので、ペクチンが足らないかなぁ…

熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めて、しっかり蓋をして逆さまにして、脱気!

今朝パンに乗せて食べたら…
う~ん!美味しい~\(^^)/

ただ、やっぱりペクチンが足らなかったようで緩めの仕上がりになってしまいました

なのでヨーグルトに乗せて❗️

ヨーグルトの酸味とバッチリでした😁

奄美の兄やん!美味しい恵みをありがとう!

従兄弟は奄美大島の離島、加計呂麻島で「南龍」と言う民宿をやってます

とってもきれいなところですよ
興味のある方はホームページ見てみてね😃


今日も一日、元気でケガせず
過ごせますように💕