10/19(火)
1時間睡眠で挑んだバイトは
初の軽作業


8時に赤羽に到着。
何気に初上陸

指定された待ち合わせ場所で挨拶して、指示通りバスに乗って工場へ。
いかにも
って感じのピンクの服にシャンプーハットみたいなのを被って工場のおばさんに変身完了
今日はフルキャストは5人。
あたし孤独な派遣ばっかりやってたから、話相手が居るって気楽だった

8:30 休憩室で待機。真ん中にテーブルがあり、そのテーブルを囲うように、椅子が壁際にある。
ピンクがあたし。黄緑がAさん。
この位置で話してた。
そして他の派遣さん達が入ってきたんだけど、みんな壁際に座るの。おかしいなぁーっと思ったから、あたし達も一応、壁側に移動。
すると、青い服を着た人たちが入ってきてテーブル席に着席

隣のおばさんが、「テーブル席はパートさんか社員さんが座るようになってるみたいなの
」って教えてくれた。パートさをは、テーブル開いてるのに椅子がなくて立ってる派遣さんを無視。かなり偉そうだった。
早速、社会の洗礼を浴びた。
9:00 朝礼
しかし謎。ラジオ体操の曲流れてるのに誰もやらない。前でえらい人っぽい人が話してるけど、後ろのあたし達派遣は聞こえない

作業場を振り分けられて、私たちは別館の1階になった。
H○rm○nyっていうカタログの宛名貼りがあたし達の仕事。
ちょうどいいのがあったから写メ。
↑この赤い部分ね。
簡単簡単

っと思って位置につくと、何やらパートさん達の様子がおかしい。
今回のカタログは今日が初日だったらしく、郵便番号がバラバラだとか、どこにどうするかとか作業効率のことで、もめ始めた。
結局始まったのは1時間後の10時!
ずっと立ってた…f^_^;)
早くも雲行きが怪しいが、作業が始まると楽しかった

とにかく無心になれた。
だけど、やっぱり最初だからミスした。まずはAさん、Bさん、そしてあたしも。
するとパートさん。
「何やってんの
⁉ちゃんと確認してよ
」こわっ( ̄◇ ̄;)
それからあたしは慣れてきた。
だけど、他の人がどうもシールを上手く剥がせないらしく、その度に、パートさんが怒鳴る怒鳴る。
11:30 15分休憩。
出るわ出るわ愚痴のオンパレード

「もう一方の印刷会社はこんなんじゃなかった
」「なんなのあの人!自分もミスしてるのにさぁ!むかつく!」
っておばちゃん達すごいっす

あたしはこれに疲れました。笑;
仕事再開しても空気は悪くなる。
パート「明日も来るの?」
「来ないです。」パート「はっ
じゃぁ、また明日別の人に1から教えなきゃいけないわけ⁉」
「すいませんf^_^;)」パート「ねぇ派遣くーん
君は明日来んの?」
「来ないっす。」(各グループに男の人が1人居て、カタログの束をまとめる係り。結束というお仕事らしい。)
パート「はっ⁉まぢ⁉結束まで変わるとか意味分からない。ぶつぶつ…。」
こんな感じで仕事はすすむが、あたしは完全に仕事に熱中してた。
13:00 お昼休憩。
食堂も利用できるがこれも暗黙の了解で、社員とパートが利用してた。
持ってたお昼ご飯を、食べながら、また愚痴のオンパレード。
あたしは何故か、なんともなかったので、愚痴を聞くのが辛かった。
嫌だ、嫌だ言ってたらモチベーションずっと下がるだけだし。
しかしそんなあたしも少しだけイラッとした事件があった。
14:00 仕事再開。
社員さんっぽい人が見にきた。
こうした方が効率がいいとか、とにかく1秒でも短くしようと色々言ってきた。
社員さん達が帰ると、パートさん達の愚痴のオンパレード。
まぁ確かに、上の人ってホント現場を分かってない。いくら計算式で効率が良い方法でも、あたし達は人間だから、急に変える方が効率が悪いことだってあるのだ。
その中でも結束さんは楽だから、これをやらせろあれをやらせろと、結束さんの仕事が増えてしまった。
パート「結束にあれやらせろって言われたけど無理だよね。だってあれ見て。」
パートB「なに?」
そこには機械の調子が悪いために、もたついてる結束さんが居た。
パート「結構よく来てくれるいつもの東大の結束さんなら、頼めるけど、あの人には絶対頼めないよねぇーゲラゲラ」
パートB「うん、絶対やめたほうがいいわよねぇー
」これを大声で話してた。結束さんの気持ちを考えるともう胸が苦しかった。
これこそがあたしがちょっとイラッとした出来事。
まぢ非常識

でもそこは押さえて、黙々とただひたすらに仕事をした。
次の15分休憩では、愚痴が嫌だったので、寝たw
あたし達は3人で2時間で4000冊行けるだろと言われていた。
2人は「絶対不可能!」と文句言ってた。だから、
「でもなんとなく行けそうじゃないですか?やって見返してやりましょうよ
」と言ったら、「いやいいよ!元気だねぇ
」とあっさり否定された。結局やりきったけどね


最後らへんはホント何度も明日来ないことの文句を言われ続けた(ーー;)
でもこんな簡単な仕事、全然イケるとあたしは思った♪
帰りのバスの中で、
A「職場って人間関係が全てだよね!」
「そうですねぇ。」A「あたしも会社員だったんだけど、人間関係が嫌でやめたんだぁ。派遣の人ってそういう人が多いよ。みんな人間関係で仕事やめてる。」
あたし思った。
耐えなさいよ、
状況を打破しようと少しは努力しなさいよ!
人のせいにばっかりしないの!
物事は上とか下で見るのは
良くないけど、
下の人達ほど、こういうとこがある。
弱いものは更に弱いものをいじめる。
負のサイクル。リアルな社会を見たって感じ。
まぁ、何も偉そうなこと言える立場じゃないけど、あまりにも甘えた大人が多かったもので

仕事自体は楽だったからまたいつかやろ♪
帰ってポストを見ると鍵が

彼を置き去りにして家を出てきたので、ポストにいれてって置き手紙しておいたんだぁ

ポストに鍵とかなんだか、懐かしくてキュンとしちゃった

頑張ればいいことある

iPhoneからの投稿

