3日に死去した世界基督教統一神霊協会(統一教会)の文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁(92)は、韓鶴子(ハン・ハクチャ)夫人(69)との間に7男6女をもうけた。長男、次男、六男はすでに他界している。統一教会は現在、宗教としての統一教会を末っ子(七男)の文亨進(ムン・ヒョンジン)氏(33)=統一教会世界会長=が、教会が運営する企業については四男の文国進(ムン・グクチン)氏(42)=統一グループ会長=が率いている。文亨進氏は米国ニューヨークで生まれ、ハーバード大哲学科を経てハーバード神学大学院で比較宗教学を専攻した。


 文総裁が死去したことで、今後は韓鶴子夫人の役割が大きくなるとの見方もある。韓氏は故・文総裁と「共同総裁」として活動し、学校法人鮮文学院理事長、社団法人世界平和女性連合総裁などを務めている。


 注目されるのは、米国にいる三男の文顕進(ムン・ヒョンジン)氏(43)の動きだ。有力な後継者候補とされた文顕進氏は、2008年に後継者争いから脱落。母が代表を務める財団と訴訟(いわゆる「王子の乱」)を起こしたことでも知られる。


 ウォール・ストリート・ジャーナルなどの外信は「文総裁が死去すれば、統一教会内で内紛が勃発(ぼっぱつ)する可能性が高い」との見通しを示しているが、統一教会側は「誤解と中傷がにじんだ悪いうわさにすぎず、内紛はない」と説明している。


李泰勲(イ・テフン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事入力 : 2012/09/04 12:55

文鮮明氏死去:統一グループの経営権は四男

世界基督教統一神霊協会(統一教会)の文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁(92)が3日に死去し、統一教会が運営する統一グループの今後の経営の行方に注目が集まっている。また、文総裁が築き上げた統一協会全体の資産規模がどれほどになるのかも関心事だ。


 統一教会は、13社で構成する統一グループが資金源の役割を果たしている。文総裁の四男、文国進(ムン・グクチン)氏(42)が会長を務める統一グループの資産は、昨年末現在で1兆8840億ウォン(約1300億円)、売上高は6469億ウォン(約450億円)だ。業種は食料品、旅行、教育、スポーツ、レジャーなど多彩だ。主な系列会社にはソンウォン建設、世界日報、世一旅行社、竜平リゾート、一和などがある。


■2人の息子が資産管理役か


 統一グループの系列企業で最も知られるのは、高麗人参の加工・輸出、大麦エキス入り炭酸飲料「メッコール」の販売、製薬事業を手掛ける一和だ。系列企業で売上高が最も多いのはリゾート部門で、売り上げ全体の約70%を占める。統一グループが最近、最も力を入れている部門はリゾート事業だ。統一グループは全羅南道麗水市の300万坪(約990万平方メートル)の敷地に1兆5000億ウォン(約1040億円)を投じ、国際海洋観光レジャー団地を建設する「麗水プロジェクト」を進めてきた。統一グループは2004年に負債比率が760%に達するほど経営が悪化したが、2005年に文会長が就任して以降、経営不振の系列会社を売却し、人員削減を進めた結果、経営状態が改善した。昨年末現在の負債比率は150%前後だ。文会長は米国でハーバード大経営学科を卒業し、マイアミ大で経営学修士(MBA)課程を修了後、1992年に米国で銃器製造のセイルロ・エンタープライズを設立し、経営感覚を培ったとされる。


 統一教会によると、現在統一グループを含む同協会の資産は系列の各法人が保有する形態となっている。文鮮明総裁が個人名義で所有する資産はないとされ、文総裁が子女に相続した財産もないという。しかし、文総裁の七男に当たる文亨進(ムン・ヒョンジン)統一教会世界会長(33)が宗教団体としての統一教会を率い、文国進・統一グループ会長が事業経営を行っていることから、おのずと2人を中心に資産管理が行われるものとみられる。


統一教会の関係者は「既にある程度整理が付いている状態で、統一グループの経営に変化はないとみられる」と語った。


■総資産は数兆円


 統一グループは、統一教会の資産の一部にすぎない。統一教会の収益は統一グループを含む企業部門と法人の収益事業、信徒の献金で構成されている。なお、献金規模は公表されていない。


 協会財団が国内外に所有する不動産、海外事業も合わせると、統一協会の資産は巨額に上る。韓国にある不動産では、ソウル市汝矣島のオフィス・商業施設複合開発プロジェクト「パークワン」の敷地(4万6000平方メートル)が統一教会財団の所有だ。ただし、現在工事は施工建設会社との摩擦により中断している。このほか、ソウル市竜山区漢南洞の文鮮明総裁公館、統一グループが支援する仙和芸術中・高等学校、鮮文大学の敷地も統一教会が所有している。


 統一教会はさらにブラジルにも広い土地を保有しているほか、ウルグアイ、パラグアイでも銀行、企業を経営している。ワシントン・タイムズ、通信社のUPIも統一教会の保有だ。統一教会の関係者は「各法人が国内外の資産を個別に管理しているため、全体の資産規模は正確には分からない。少なくとも数十兆ウォン(数兆円)になるのではないか」と話した。


崔源奎(チェ・ウォンギュ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

日本国と、関わってほしくないものです。こんな宗教があるから世の中堕落してゆく…。