体力回復

質問日時 2011/06/27 14:37 .

一歳半の女の子がいます。出産前は体力もあり、かなりタフな方でした。(現在年齢は34歳)出産してからというものかなり体力が落ちました。娘は日中保育園に行っています 。主人が単身赴任の為、近くにいる実家の両親にもお世話になっています。仕事はしていますがかなり恵まれている環境だと思います。しかし出産後、一年半たつのにすっきりと 体調がいい日がありません。体力回復にオススメなサプリメントや漢方、具体的な運動方法や食事のアドバイスをお願いします。
(30代/女性)

.
回答者 和洋折衷屋 一般内科
回答日時 2011/06/27 15:05 .2 .
産後の体調不良であれば、気血両虚という体力が弱った状態を想定します。
保険のきく漢方薬であれば、十全大補湯、人参養栄湯、加味帰脾湯などを考えますが、昔から産後にはきゅう帰調血飲(きゅうきちょうけついん)というものが有名です。私はこ のきゅう帰調血飲を産後の体調不良の第一選択にしています。
保険医療機関で処方していただけます。もしご興味がございましたら、一度漢方専門医にご相談いただけますと幸いです。


質問者 メリポ
質問日時 2011/06/27 15:15 .
返信ありがとうございます。産後は帯状疱疹がでたり、子供の手足口病が移ったり、風邪が移ったりと何かと病気がちで疲れもとれにくく困っていました。漢方専門店に行って相 談したいと思います。


回答者 和洋折衷屋 一般内科
回答日時 18時間前.3 .
できれば漢方薬局でなく、保険のきく医療機関で漢方を処方していただくことをお勧めいたします。
漢方薬局は保険がききませんので、高額の薬代になってしまいます。保険のきく医療機関で漢方専門医に処方をしていただくのが一番リーゾナブルで確実なように思います。
日本東洋医学会HP、漢方のお医者さん探しというHPで漢方専門医や漢方に理解のある医師を探せます。
ただ、最も確実で手っ取り早い方法は、最寄りのツムラの支店が営業所に電話され、お住まいの地域と症状をおっしゃれば、適切な医師を教えて下さると思います。ツムラは保険 のきく漢方を扱う会社ですので、もちろん保険がきく医療機関をご紹介下さると思います。


質問者 メリポ
質問日時 17時間前.
ご丁寧にありがとうございます。医療機関に相談してみたいと思います。何もわからないので助かりました★


回答者 和洋折衷屋 一般内科
回答日時 16時間前.0 .
少しでもお役に立てれば、幸いです。また何かございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

http://www.askdoctors.jp/qa/chinese-medicine-and-supplement/supplement/t1347285.do