18.柚木原的♡文章読解の授業 | あなたの価値に光をあてるY's数秘術

あなたの価値に光をあてるY's数秘術

あなたの価値(才能)を見える化し光をあてるY’s数秘術。あなたは13310分の1のあなただけの才能に気づいていない!あなたの価値(才能)に光が当たれば運命が回りだす!あなたは今のままで良いの?人生を変えたいなら、自分の才能にロックオン!

柚木原遼子のお仕事遍歴。
塾講師時代。

 

 

柚木原の文章読解の授業は

集団授業の場合も

個別指導を原則とする。

 

 

 

一般的な小学校の

みんなで物語の感想を

言い合うような授業…

 

あれは国語の授業ではなく

道徳の授業とでも言うべきもの😩

 

そんなことをしていても

文章読解の力はつかない🥺

 

論理をたどる練習をしなければ🤔

 

塾であっても同じ。

 

国語の得意な生徒の答えを聞いて

わかったような気になっても

一人では解けないことが多い😵

 

 

で、私の授業では

どんなに大人数でも

 

机の間をまわって

あるいは

私の所へ持って来させて

 

丸つけ、添削、ヒント出し❗️

 

その場で瞬間的に行うので

頭はフル回転🧐

パワーを使う😆

 

もちろん

文章の大筋の流れや考え方

大半が引っかかりそうな箇所のヒントは

ホワイトボードに書くけどね。

 

一人ひとりの力を伸ばすには

それぞれに合った指導が必要🧐

 

 

受験直前になって

国語の苦手なお子さまが

すがるようにヘルプを求めてきて

個別指導することが多々あったけど

 

論理のたどり方を教えると

途端に成績アップして

 

受かりそうになかった志望校に

見事に合格❗️

 

そんなことが続いて

室長はじめ周りの先生から

 

国語指導のレジェンド

 

なんて言われるようになったとさ😅笑