13.突破ファイル…5年生の反乱 | あなたの価値に光をあてるY's数秘術

あなたの価値に光をあてるY's数秘術

あなたの価値(才能)を見える化し光をあてるY’s数秘術。あなたは13310分の1のあなただけの才能に気づいていない!あなたの価値(才能)に光が当たれば運命が回りだす!あなたは今のままで良いの?人生を変えたいなら、自分の才能にロックオン!

柚木原遼子のお仕事遍歴。
塾講師時代。

 

 

小学5年生の受験コースともなると

授業時間もテキスト内容も

4年生の倍となる。

 

 

うちの塾の場合、国語だけで

休み時間を挟んで90分×2。

 

 

5年生の最初に出てくる

慣用句とことわざだって

4年生の倍なのだ😲

 

 

4年生の時私のボランティアテストを

受けた子ならともかく

5年生から入塾した子もいて

そりゃ面食らうに違いない😵‍💫

 

 

しか〜し

その学年は凄かった❗️

 

 

漢字や知識を

勉強するのが嫌だと言って

騒ぐのなんのって😩

 

 

騒いで扇動する子と

それに乗っかる子がいて

 

 

真面目な子は

「先生、うるさいです」

と文句を言って

 

 

全く授業にならない事態に😫

 

 

大きな声で叱れば叱るほど

収拾がつかなくなっていった。

 

 

 

仕方なく室長に相談したけど

 

 

当時の室長ときたら

どんな子も来るものは拒まず

来た後は担当講師に丸投げ

の人だったから

 

 

「僕が出て行っても良いけど、

一回出て行っちゃうと

いつも出ていかなくちゃ

ならなくなるから…」

 

 

などと言いつつ

助けてはくれなかったのだった😢

 

 

そこで

いろいろ試行錯誤してみた。

 

 

●知識で機嫌が悪くなるのだから

前半に文章読解を持ってきて

後半に知識を教えることにする。

 

 

→文章読解は好きだから

前半は落ち着いて授業が出来た🙂

 

 

●事前に勉強してくるのが嫌なので

知識は授業中に覚えさせる作戦。

 

 

慣用句やことわざを9個ずつ暗唱させて

ひとつも間違えずに言えたら

次の9個に進めるというシステム。

書かなくていいのが嬉しいらしい 笑

 

 

 

→クリアする毎に表にチェックしていくので

誰が一番早いか一目瞭然で

競って覚えようとする🙂

 

 

 

 

 

そんなこんなをやっていくうちに

事態は落ち着いていき

乗り越えられたのだった。

 

 

良かったよ〜😂