ハッピーライフ計画のPDCAサイクル案を作る | わんこのハッピーライフ〜楽しめることを探して〜(毎日の生活がもっと楽しくなるような友達、仲間を探しています!)

わんこのハッピーライフ〜楽しめることを探して〜(毎日の生活がもっと楽しくなるような友達、仲間を探しています!)

おススメ商品の紹介も在ります!
毎日をハッピーに暮す為に努力しているおっさんの記録です!
登場人物
本人:オーナー
本人の分身:わんこ
パートナー:大蔵大臣又は経理部長
トイプー姉:ティーたん
トイプー妹:ルーたん
 (*´∀`*)ノ

皆さん、おはようございます!

 

2023年8月5日土曜日晴れ⛅の朝です!

 
 

 

 

 

今朝の気温は30度、今日の予想最高気温は36度、連日暑いです。今日の天気予報は晴れ時々曇り体感温度に変化は在るのかな?

 

いずれにしても熱中症対策は必要なようです。

 

今日も熱中症対策をしましょうね!

 

 

Smart資格 (スマート資格)

 

お盆休みももうすぐです。

 

やることを決めておかないと・・・

 

そうでした自分株式会社ではなく改名したんでした。今まで使っていたハッピーライフ計画(自分株式会社)ですがPDCAサイクルの進み具合は・・・

 

ハッピーライフ計画(自分株式会社)38

 

ハッピーライフ計画のPDCAサイクル案をお盆休みまでに作る!

 

計画を立てるのは難しいです。情報収集をしてみたが私には今一理解出来ませんでした。

 

悩んでいても進まないので大まかな計画の立て方を作ってみました。

 

イベントバナー

 

 

目標とする人物を見つけました。映画の中の人なんですが、「マイ・インターン」のベンです。家も仕事ぶりも私の目指す人物です。

 

計画を立てる時に必要なのが期限を設ける事と各書には在りますが、これが非常に難しいのですがこれが無いと進み具合が遅く成るんですよね・・・

 

 

シーボディ プラチナVCスターターセット

 

 

PDCAサイクルを作るのは3つお金と家事と稼業(稼業についてはこちらの記事からどうぞ)の3つに分けてみました。この3つのテーマについて進めていこうと思います。

 

この3つのPDCAサイクルを回す事が私の目的である「マイ・インターン」のベンに近づく事なので一番上に「ベンに近づく」というテーマが有ります。

 

ピラミッド状に上の頂点が「ベンに近づく」事でそれを達成する為のPDCAが1つ下の段で、お金と家事と稼業です。それを達成する為に必要なPDCAが次の段と細かく分かれていくイメージです。

 

つまり今は「ベンに近づく」目標達成のテーマ達成の為のPDCAを始める事に成ります。計画を立てる時の期限について情報収集をしましたが今一分かりづらいんですよね。

 

Vitantonio

 

例えば家事というテーマでPDCAを回す場合、家事って何ですかってところから始まります。掃除、洗濯、庭の管理、整理、整頓、等が頭の中に浮かんできます。

 

1つ1つがPDCAサイクルに成ります。「問題点を挙げて」「問題点解決の年間計画」等を立てたりして「作業単位に分け」て「作業をする順番を決める」「問題点解決を年間計画」に入れる「」の1つ1つがタスクに成ります。

 

 
BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ

 

家事がテーマの場合

 

1、PDCAサイクル大が掃除、洗濯、庭の管理、整理、整頓となる。

 

2、各PDCAサイクルの問題点を見つける。
 
3、各PDCAサイクルの問題点が分かると個々の問題点の解決策(計画)を立てられるので大まかな時間を考え計画を立てる。(問題点がこの計画で終わらない場合新たにPDCAサイクルを作る)問題点の解決が目標になる。
 
4、その解決策のステップ1つ1つをタスク(作業単位)とします。
 
5、ステップなので順番に進めていくので、問題点の解決策(計画)で次に進める事が問題点の解決策(計画)の最優先タスクに成ります。
 
6、タスクの時間を予想する。
 
7、この最優先タスクをタスクの一覧にして次に進めるタスクの優先順位を決める。
 
8、作業の順番が決まります。
 
9、予定(カレンダー)に落とし込む
 
10、作業をする。
 
 

こんな感じでつくってみようと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、今日もハッピーな1日を過ごしましょうね!

 

わんこのハッピーライフ (walleve.net)

  わんこのハッピーライフホームページはこちら↑からどうぞ!

 

お勧め情報!

 

 

 

私はハッピーライフを送るには仲間が必要と考えています。

 

自分の生活が楽しく又は悩みの軽減に繋がる様に多くの仲間を作る事がこれからの人生の良否に繋がると思い、楽しめる場所を作りたいと思っています。

 

一緒にハッピーライフを送りませんか?


詳しくはサークル運用サイトサークルスクエアの「ハッピーライフ「からどうぞ!

 

  

 

 

 手帳で使うボールペンは何を使っていますか?こすって消えるフリクションボールが便利です。しかもグリップがウッドなので長く使ってもベタベタしなくてお洒落、手帳の筆記具をお探しならフリクションボール4ウッドがおすすめです!

 

 

 

わん

 

 

 

 

わんこのハッピーライフはブログランキングに参加しています。

 
下のバナーをポチっとお願いいたします!


生き方ランキング

 

 

自分株式会社34

自分株式会社35

自分株式会社36

自分株式会社37

 


 

 

最近ハンコを使ったのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう