三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

昨日今日はワンヌ営業はゆっくりでしたので、

ちょこっと本を読んだり♪過ごしておりました。

読書の秋…と言えるほどではありませんが(-。-;

面白かったのでご紹介☆

こちらはエッセイ集?になるのかな?

「ほう…、ここがちきゅうのほいくえんか。」

{ED38727D-F6DB-4698-998C-E44C75754CCF:01}

てぃ先生という保育士の方が

日々の子ども達の微笑ましい様子を書き綴っています。

ニヤニヤしたり爆笑したり(←電車の中で笑!

時にじわっと心に響いたり。

てぃ先生の愛情溢れる表現も素晴らしいです。

心が洗われるってこういうことだなぁ。

癒しの時間となりました☆

ご興味のある方は是非♪


その繋がりでもう一つ。

半ばジャケ買いでもあるのですが笑

「世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え」

{89AE3C0B-F4F0-4621-83EE-9EF25EC34B25:01}

子ども達の何気ない質問に

専門家達が答える。というもの。

改めててなるほど!と知る知識も多いし、

その答える表現、伝え方そのものが勉強になるなぁと思うこともありました。

どんな質問にも自分らしく答えることが出来たらなぁと思いながら読んだ一冊です。


科学、哲学、色々な100の質問の一つに、

「どんな風に恋に落ちるの?」
という質問があったのですが、

とある作家さんのお答えに…

恋に落ちる時は
穴に落ちていくように落ちるのではありません、宇宙空間を落ちていくように落ちます。(以下省略…

という答え、表現が豊かで素敵ですよね♪
流石作家さん!

私だったら、
「うん、そのうち分かるんじゃないかなぁ!」

なんて適当に答えていそうです(^◇^;)。

その他、

「なにがわたしをわたしにさせてるの?」

なんて深い質問もありました☆

皆様ならどんなお答えでしょうか~(^^)/