今日は違うトピックでつらつらと
自分が思うことについて


私は海外生活を終えて自己啓発に
興味を持つようになりました。


海外生活って本当に人生において重要な
転機というか、考え方や自分自身を見つめ直す
機会だと思うんです。


海外にいた時は、もう毎日が必至だし
楽しかったし、時間を逃したくないと思って
平均で5時間も寝てない日々を過ごしてました照れ


でも辛くなかったし、刺激刺激!だったし
充実していました。


帰国してから1年半年が経ち、
日本でもそのような毎日刺激に溢れ
自分自身が充実していると思える日々
を自分の手で創ることは出来ないのか
と考えて自己啓発本に出会いました。


しかし、自己啓発本って読んでる人は
自分に溺れてるとか酔ってるとか
否定的な目線でもみられますよね。


もう終わってしまいましたが
最近のテラスハウスに出演していた
ビビちゃんも自己啓発本をたくさん読んでいましたね。
志遠くんに誕生日プレゼントで自己啓発本を
渡した時は、押し付けにならないように…
と見てて思いましたが、なぜ人は否定するのでしょうかねキョロキョロ


しかし、この本を読んで分かりました。
というか分かっていたことなのですが
確信に変わりました。


「身近な人に感謝をし、有害な人は関係を切る」


これが必要です。


有害な人、必要ない人を切るということは
私は実行に移しています。
LINEの友達を一旦770人→100人に減らしました。
SNSは1つ繋がっていればいいのです。
全てのSNSで繋がり、監視し合うのは
私にとって心地良いものではない
と気が付きました。


まだまだ綴り足りないので
明日以降に投稿したいと思います。
読んだ本はこちらになります。


「成功者がしている100の習慣」
ナイジェル・カンバーランド著
児島修訳
¥1600+税