今日は息子が山村留学先から帰宅してきました。
私は仕事でお迎えに行けなかったので、主人に行ってもらいました!
ちなみに、我が家から山村留学先までは車で3時間ほど。
この近さ(?)は、山村留学先を決める際にも重要なポイントとなりました。
13時15分頃に学校に行って、担任の先生と面談。
通知表を見せてもらって、主人は絶句したそうです!?!?!?!?
都会の(?)、こちらの学校と評価の仕方のルールが違うのかもですが、
◎の多い事♪♪♪
△の少ない事♪♪
息子は、バカではないと思うのですが、集中力もあまりなく、
小学1年生の時には、目が見えてないんじゃないかっとか、耳の聞こえが悪いんではないかっとか、
色々と心配される子です。
小2、小3となっても、興味が全くない事には、興味がなく、テストも40点とかとってきてしまいました。
家で、横について直せば、全然わかっているのに、なかなか自分では、目の前の学問に集中するってのが、
苦手なタイプです。
主人は先生に会うのが、入園依頼だったので、(私は一度、授業参観にお邪魔してます)
ゆっくりお話をして、様子を聞いたとのことでした。
一人一人のじっくり向き合ってくれるのは、本当に少人数制の山村留学の良いところだと思います。
ちなみに、小4の息子のクラス構成ですが、小3 2人、小4 3人(息子含む)の複式学級です。
小学校の生活について、息子は、「今までで一番楽しい!!」といつも教えてくれるのですが、
若い2校目赴任の優しく、熱心な先生が、子供達の主体性を大切にした総合の授業では、
生き物のことなどをやってくれたそうで、クラスメイトも虫や動物に興味を持ってくれ、
息子は私達が狙った通り(?)伸び伸びと学校生活を送っているようでした!!
学校で先生との面談後は、山村留学センターに戻り、指導員の先生(センター長)ともお話をしてきました。
どうも、センターでの生活は、息子にとっては、あまり面白くないらしいですが、
色々と様子を教えていただきました。
帰省後、早速地元の友達が遊びに来てくれて、今日はお泊りしていってもらってます(笑)
次男も、兄貴帰省にメチャメチャ喜んで、今日は我が家はとても賑やかな夜でした。
食事中、「それは渡橋でダメだ!」とか、「それは迷い橋でダメだ!」とか、
色々マナーの注意を息子から受け、食事終了後は、サッと食器を洗う息子の姿を見て、
成長を感じました。
8月19日には戻ってしまうので、すごく短い期間になりますが、
一緒に楽しいひと時を過ごし、色々なお話をしてくれますように♪♪