肌感覚、景気はよくない 急落している気がする。 | ~のんびり投資~

~のんびり投資~

 投資は自己責任!記載の情報は必ず自身でご確認し、情報をご利用ください。一切の責任は当方にはございません。
2007年9月23日開設(前身ブログ)

ふるさと納税 

 

導入当初からわかってたはずなのに今になって寄付額の30%までと規制を強化してきた。

本当に規制ばかりで残念です。根拠のない一律規制。自治体の財源に直接関与しています。

 

地元ではふるさと納税の返礼品を拠出している商店や工場などはふるさと納税のおかげで赤字から脱却ししっかり納税をし新たな雇用もできてきています。この流れをばっさり切ってしまうのかと非常に残念でなりません。

 

本当に新たな産業の芽を摘むのが好きな国です。 日本は規制だらけでだめですね。

あげたらきりがない規制の数々。 

 

民泊も規制緩和といっても手続き難で進まないとか、金融分野もアジア後進国になるつもりなのかという旧来規制。クラウドファンディングや仮想通貨など全く対応が遅い。なん十周遅れなのか。しっかり追い付かないから投資家が大損するんですよ。(現状の貸付型クラウドなんって投資家に投資先を開示してはいけないという法律ですからね)

FXも気づいてみれば規制だらけ。無法地帯からは脱却して安心はできるけどここまで規制強化は必要だったのか?、金融税制もまだ見直しは必要でしょうし。

 

働き方改革? 政府は仕事を増やす仕事しかしないのか。

役所の仕事で提出書類が多すぎる。 従業員などやその他マイナンバー導入で経理部の対応業務で残業が20%は増えました。税務署に至っては提出書類が増加。 今まではなかった免許証コピーとマイナンバーのコピーに受付の紙を書くようになった。、ふるさと納税のワンストップも免許証のコピーとマイナンバーが必要になった。何枚紙提出させるんだって感じな状態。書類作成に深夜までかかりましたよ。

政府は民間をつぶすつもりなのか。マイナンバー未記載のほうが手続きが楽という本末転倒な事態。 時間がない方はマイナンバー不記載をしましょう。

 

 

地元の駅前では コンビニ、ハンバーガー屋、スーパー、百貨店と次々に閉店していってます。銀行も駅前支店は統廃合。遠くなった。

昔ながらの酒屋も宝石店も閉店。 100円ショップも閉店、 駅前の広場は再開発できれいになったけど 駅ビルは今春半分以上が順次撤退。今後の使い道が立たない。

(契約更新せずに皆イオンなど近隣の商業施設に引っ越し)

クラウドファンディングで資金集めし何かをしようとしたらしいが断念されたとか、観光施設に使用など案はでているそうですが家賃はどうするのやら。

さすがにコンビニがクローズしたのには衝撃でした。市役所が新しくなって民間は去っていくなんだかなぁ。

飲み屋も相当厳しいそうですね。といってる自分も会社が駅前から駅から数十分離れたとこに移転。そしたら商店が少ないのでさらにお金を使わなくなりました。

ちなみに旧所在地はいまだに空き家らしいです。

 

地元の資産家は購入できる不動産が増えて喜んでましたが資産価値ないだろうと思いましたよ。私は。ここ数か月で急速に悪化を感じる日々。