運転免許証の更新に

行ってきました。



5年ぶりの更新でしたが…


前回と随分様子が変わりました。




完全予約制になっており、

ネットで予約をしていきました。



当日は、

予約の効果か混雑する事もなく、


また、

手続きが自動化されていた事もあり、


とてもスムーズでした。にっこり



まず、

受付機に現行免許証を入れたら、


全て印字済みの申請用紙が発行され、

書かなくてよいのです!


お金を払い、


視力検査をして、


本人確認をして、


写真撮影して、


講習(30分)受けたら、


新しい免許証を受け取り、


終了です。



全てにかかった時間は、

講習も含めて1時間ちょっとでした。



前回までは、


人流がコントロールされておらず、

申請用紙に書き込む項目も多く、

写真撮影も視力検査も長蛇の列で、


講習を受ける頃にはグッタリネガティブ

という感じでしたが、


今回は、


人が多いにも関わらず、


何事もスムーズで

キツネに摘まれたようでした。🦊



次は5年後。。


ご安全に〜