本日、

近畿地方も梅雨明けしました。

例年より短い梅雨でした。


さて、

長期間の水不足で、


庭木のハナミズキが

枯れてしまいました。ネガティブ



水不足の時は、


ホースの口を

ハナミズキの根もとに置いて、


チョロチョロと

水を出し続けておきますが、


それも虚しく、


葉が黒く枯れました。



仕方がないので、


枯れた葉を落として

回収しました。。


ハナミズキは

水が足りなくなると


自ら葉を枯らして

木を守るそうです。🍃



葉が落ちた枝には

新しい芽が生えています。☘️



人も木も同じかもしれません。



あれもこれもと欲張ったり

無理をしたりせず、


少し物足りないくらいで、

夏を乗り切ろうと思います。。