ニセコバブルなどと称して、



テレビではニセコの物価高騰ぶりが
多少大袈裟に報じられていますが、


確かに

20年前から毎年値上がり続け、


とりわけ今年の高騰ぶりは

目を見張るほど…目


ヒラフの宿街にも、


不動産屋さんが

キラキラのオフィスを構え、


十億円以上もする

物件の貼り紙が、


ズラーっと掲示されていましたポーン


ニセコのヒラフに通い始めて

20年近くになりますが、


いつからか

農家さんが家族経営している

ロッジを定宿とし、


多い時には

1シーズンに3回も通うほど

ニセコにハマっていました。

本当にひと昔前は安かった…



ところが今、


その周囲には、

ガラス張りの高級ホテルが建ち並び、


辺りは一変しました。



眩しい閃光に溢れ、

定宿の小さなロッジは

推し消されそうになっています。



あー、残ってほしい。。


日本人が通える、

最後の砦の一つ。




日本の地形と自然が生んだ

奇跡のスキー場が、、


日本人が通えない場所に

ならないでほしいと、


心からの願いを込めて、


定宿の若夫婦に

〝また来年!〟と挨拶して

帰阪しました。



新千歳空港では

いつものラーメン道場。



久しぶりに原点回帰で、

〝けやき〟の味噌ラーメン。

ちょっと

味が変わったかな…



ラウンジでは、

最後のサッポロクラシック。



また来年〜