2023GW

インドネシア中部ジャワ単身赴任中の夫と

バリ島で待ち合わせて

フローレス諸島〜ジャワの自宅を

巡ってきました。


色々あり大変な旅となりましたが

トラブル対応(!?)も含め

ブログを通して一緒に歩いて頂ければ幸いです。



私達を乗せた

スピードボートは、

コモド島に着岸しました。


つひにあふ、、フフフ



ゲートをくぐると、

右手にお手洗いがありますw

とりあえず行っておきましょう♪

入島料が30万ルピア。

これは外国人価格です。

先日、入島料を倍に引き上げるという

政府の発表があったそうです。

さすがに高すぎる気がしますあせる



この日は、

コモドドラゴン達は

あまり見あたりませんでしたが、


1匹だけいらっしゃいました。



レンジャーさん達が

皆んなのスマホを預かって

順番に写真を撮って下さいました。

丁度、舌をペロッと

出したタイミングラブラブ


本当に大きなトカゲでしたアップ


コモドドラゴンさま

お邪魔しましたー


夫は30時間前まで

全身麻酔で寝ていた人には

見えませんね。。