メンタル不調をきたしそうだったので、フェイシャルエステに行った翌日、母に生家に一緒に行って天茶(あまちゃ)の撒き供養をしてほしいと頼まれました。

 お世話になっている宗教法人では、ご先祖様のご供養に天茶をお供えしたり、土地に撒いて土地神様のご供養をするのです。

 やはり家を触ったりする前にはちゃんと土地神様にもご報告しないとびっくりされると思いますし、新築でも地鎮祭をするので、その代わりというか…。


ちょっとまだだるくてあまり気乗りせずでしたが、とりあえず行くことに。


まずは近くの氏神様にお参りします。


母の生家はめっちゃ田舎で、神社は山の中にあり、そばに川が流れています。ちょっと小さな滝みたいなのも。

そういやケツァルコアトルさんに、水にご縁があるから自然の中に行きなさいって言われたな。と思って、川のそばで深呼吸しながら、瀬織津姫様、木花咲耶姫様、玉依姫尊様に呼びかけ自分のうつうつした気持ちの浄化をお願いしました。


なんとなく、またハグされてる感✨熱烈なのではなく、包み込むようなふわっとした優しい感じです。

癒してもらってる〜。ありがとうございます😊

と思っていると、その後涼しい風がさーっと吹き、清められているような。瀬織津姫様かな、と思いつつ目を開けるとなんかシャッキリした気がします!✨


その後神社にお参り。鳥居をくぐったところで母がきゃー、わー!!っていうのでみたら、細長い蛇!

母は蛇が大の苦手です🤣

けど神社でトカゲとか見るの良いサインみたいだから、きっと蛇もいいんちゃうかなー。と思いながら蛇が通り過ぎていくのを待ちました。


御祭神はアメノマヒトコノカミという一つ目の鍛治の神様だそうで、なんでこんな山に鍛治の神様が祀られているかいつも不思議です。


 そして母の生家で、まず神棚にお参り。

関東にいる妹に電話を繋いで、一緒にお参りしました。

まずは天照大神様方、そして家の御祭神の大山祇様、白龍様にそれぞれ祝詞を。

妹は私よりずっと感じるので、大山祇様がお姉ちゃんのこと守ってくれてはるんやって〜、と教えてくれました。おお!そうなんか✨それはありがたい。


そしてお仏壇にお参り。亡くなった祖父が私と同じ職場にいたので、今回の仕事をよく頑張ったなと褒めてくれてる気がして泣けてきました。

 

そして天茶の撒き供養をして終了。


家を出る前よりもすっかり元気になりまして、神様方と繋がってご加護をいただけたことを実感しました。✨

また月曜から頑張れそうです。