5/2にお休みをいただいていたので、何をしようかなと思っていたのですが、

急遽思い立って室生龍穴神社に行ってきました。

 

 

この時の記事で書いたように、玉依姫尊様に室生龍穴神社で会えるとケツァルコアトルさんに教わっていたので、いつになるかなと思っていました。

今日はめちゃくちゃ天気も良く、子供たちは小学校と保育所。

じゃ、今から行くしかないな!と。

 

その前に氏神様と、近所の神社にもお神酒を持ってお参りに。

そして新しい部署でやりかけている仕事で、自分たちが推しの業者さんのコンペの必勝祈願!!

近所の神社には黒龍社もあり、初めてお参りさせて頂きました。

いろんな神様にこれから玉依姫尊様に会いに行ってきまーす!

と宣言しつつ、車を飛ばしていざ室生龍穴神社に。

 

そしたら、なんと室生龍穴神社の前にバス停ができているんです!

前来たときは無かったのに!びっくり!

そして平日にもかかわらず結構な参拝者も。

連休前なので社務所も開いていて御朱印をいただくことにしました。

バス停できたんですね!?と聞いてみると、最近できたよ、奈良交通さんが延ばしてくれてね。とのこと。

長谷寺と室生寺、龍穴神社を結ぶ路線バスが臨時で出ているようです。

どんどん参拝者が増えますね!

 

参拝時には一人で拝ませていただくことができました。






次に天の岩戸にお参りしてから吉祥龍穴へ。

意外にも人が少なく、滝の音を聞きながらゆっくりお参りできました。

小龍ちゃんを送ってくださっているミササギ様にお参りをしてから、玉依姫尊様に呼びかけてみました。




 

ケツァルコアトルさんにはいつもの龍神様と違うからすぐにわかるよ、と言われていたものの、

私見えないしな・・・。と思っていたのですが、呼びかけた後から何となく、言葉にしにくいのですが

違う波動?テンション?を感じました。

待ってたのよ!やっと会えたわね!!みたいなイメージが浮かび、そしてハグされているような。びっくり

 

玉依姫尊様なんだろうな、と思い、お会いしたかったです!と心でお伝えしました。

なんだか締め付けられるぐらいにギューーっとされている気がしてびっくり 待っていてくださったんだろうなぁと

有難く感じていました。

先月橿原神宮に用事で行ったときに、神武天皇にもお母様に龍穴神社でお会いできるそうなので、

お繋ぎくださいってお願いしていたので、それも良かったのかもしれませんね。ラブ

ミササギ様にワンカップのお神酒を遥拝所の近くに撒いてお供えしてお礼を言って撤収。

 

その後外国の方が参拝に来られているので、話しかけてみることに。

フランスのご夫婦でした!奥様は英語がOKってことで、少しだけお話し。

息子さんが日本人と結婚して、近くに住んでいるので何度か来たのよ。と。

数少ない知っているフランス語の、ボンボヤージュ!と言ってみたら、フランス語しかわからないご主人が

ニコニコされていました。

 

その後は初めての室生寺へ。今まで素通りだったのが、今日は何となくお参りしたほうが良い気がしました。



本堂の弥勒菩薩像や金堂のお釈迦様にご挨拶して奥の院へ。

すっごい階段で、これは女人高野と言われるだろうな・・・。と思いながらひーひー石段を登りました。




頂上には弘法大師様の像と、奥の院の建物が。

ひたすら上った後の頂上では風がめちゃくちゃ気持ちよくてしばらく瞑想していました。




 帰りは薬師如来様にもご挨拶。

役行者が開山したとのことですが、本当にこんな山奥にどうやってお寺を立てたんだろう…と考えてしまいました。

 

今日は玉依姫尊様にご縁を頂けたような気がするのでとりあえず満足飛び出すハート