富士山本宮浅間大社にお参りをした時の続きです。



湧玉池から流れる川を見ながら拝殿の方の写真を撮っていた時のことです。

おじいさんが歩いていらっしゃって、カメラをみて早足で通り過ぎようとされました。

退けてくださった事にペコリ、とお辞儀すると向こうもちょっとペコリと。

撮り終わったので再度黙礼すると、向こうから何か言っておられます。

全く聞こえへん…驚き

また何か言われたので、戻ってみる事に。



おじいさんもこっちに向かって歩いて来られ、ここら辺の人?富士山と浅間大社がちょうど一緒に撮れるところありますよ。と教えてくださり、連れてってもらう事に。



ちょうど真ん中の木の向こうに富士山が!

暗くなって来てライトアップされた楼門がとても綺麗でした。



おじいさんに、あなた何か感じる人?と突然聞かれ、え?えーっと少しくらいなら??と答えると、私感じるんですよ。とのお答え。そこから色々お話して、以前からこの神社が気になっていて、木花咲耶姫様によばれた気がしてお参りに来ました。と話すと、ああ、木花さんね、じゃあ違うとこかもしれんね。と言われました。


はて…凝視いやでもここ本宮さんだし…と思ってると、ここどんな感じ?と聞かれました。

優しい雰囲気ですよね。と答えると、もっとすごいエネルギーのある神社がこの近くにあるから連れて行ってあげようと、おじいさんは歩き出しました。


そして5分も行かずして、神田宮という小さなお宮さんに。この横で田植えをするんだと教えて頂いたお社からすごい圧を感じました。

うわ、ここ凄いですね!どなたがお祭りされてるんですか?と聞くと、木花咲耶姫だとのこと。

本宮大社の優しい雰囲気とは全く違う、ズンッとしたエネルギー。今から考えたら、木花咲耶姫様の荒御魂なのかもという気がします。





お宮の裏も一周し、宮の上の木が横でなく曲がって上に伸びていることを教えてもらいました。エネルギーがすごいから上に伸びるんだそうです。確かにカギ型に曲がってましたびっくり


ワンカップを二つ買ったのはここのためだったんだなとお供えして、お下がりを頂きました。


おじいさんは、あなたはここに来ることになってたんだね。そして私はあなたを連れてくるお役目が今日あったんだね。とおっしゃってました。

確かにびっくり

香港の人との出会いやら、湧玉池でゆっくりしてた時間の一瞬のズレでもあればおじいさんには会わずに、ここにも来れずだったかと。


歩きながらおじいさんも色んな神様をお祭りしてて、けど、浅間大社も祀ったけどダメだと言われたなど言われて、難しい話になって来たなと思いつつ聞いていました。

あなた、私は誰を祀ったら良いと思う?って聞かれて、ええ!?私ですか、わからないですが…と考えると、一瞬大山祇様かなと、けど次にヤマトタケル様かな?と浮かんだので大山祇さんは違うって言われましたし、ヤマトタケル様かなと、何となくですが…と答えました。おじいさんは何か考え込んでおられるようでしたが、他にもこの辺りには大山祇さんや石長比売、木花咲耶姫の三男さんをお祀りしてる神社があるんですよ、と教えてくださいました。

しかし時刻は既に18時近く、あたりは真っ暗という事で残念ながらおじいさんにお礼をお伝えしてお別れしました。


まだ頭痛が残ってたので、そばの薬局で薬を買い、神田宮に戻りお水を頂いて薬を飲む事に。

また富士宮まで戻ると、3分後に特急が!!

慌ててホームに入り無事乗り込めました。


後で調べると、特急は2時間おきにしか来ないようでした驚き

静岡までちゃんと送り届けますからねと木花咲耶姫さんが言ってくださってるようで…。不思議な、神様を感じた一日でした。


お下がりしたお神酒はホテルのお風呂で酒風呂にさせていただきました✨