先日一人でお参りをしてからいろいろ変化があった龍穴神社ですが、今回は家族と母、従妹とその子供を連れて再度お参りに行くことになりました。

もちろんそらちゃんとお泊り組の子たち、太陽龍のたいちゃん、黒龍のすばるちゃんとそのお付きのリューさんも一緒です。

 

ただ、雷龍のリオンちゃんだけは環境が合っていないかもとのことで先に帰ることになりました。リオンちゃんは、派遣先でお母さんができたそらちゃんがとても羨ましかった様子。楽しんでくれたようで、あんなお家に行きたいな、とみやさんに話してたそうです。リオンちゃんにも良いお母さんが見つかりますようにおねがい

 

さて、本日の龍穴神社も相変わらず荘厳な雰囲気です。

入口でほかの人たちが溝を見て何か言ってらっしゃるので見ると、トカゲ!

 

 

 

あれ?トカゲは歓迎されているサインだったようなニコニコ

前回は緊張してあまり色々見られませんでしたが、今日は狛犬さんたちにもご挨拶。

境内で一番太い杉のご神木に手を当てて、山の神の祓の祝詞をあげると手がじんじんしてきましたびっくり

 

その後拝殿と本殿でご挨拶し、そらちゃんやお泊りの小龍ちゃんをご紹介。

母とお供えしたお神酒を境内に撒かせていただきました。

 

 

 

 

その次に吉祥龍穴へ。前回は手を合わせるだけで精いっぱいでしたが、今回は優しく迎えていただけたような気がして、写真も撮ることができました。

そしてしめ縄が3枚とも揺れていたのですが、一番左だけブンブン激しく揺れています。従妹が「来た時からこれだけ揺れてたわー」とのこと。

確かこれも歓迎のサインだったようなニコニコニコニコ

 

 

 

 

こちらでもお神酒を撒いて次は天の岩戸へ。今日は岩の間に入ってお賽銭を上げることができました。やっぱり異空間な感じ?

そして外に出ようとしたときに、雨も降っていないのに、突然手に水滴が落ちましたびっくりマーク なに??と思って上を見ましたが、木が茂っているのみ。

これも歓迎のサインかなぁ。。。

 

 

 

 

次に、思い出して龍鎮神社に行くことにしました。少し離れている場所ですが、こちらもすごいパワースポットだそう。

秘境と思っていたら、10台くらい車が停まっていました。めっちゃ有名やん・・・びっくり

途中の沢で水遊びできそうな場所があり、子供たちは大興奮。今日はお参りに来たので絶対に水に入ったらダメ!と言い聞かせながら10分ほど歩いて神社につきました。

深い谷の、昔からそのままある風景に圧倒されました。本当に龍がいるんだろうなぁという感じ。

岸の手前に参拝所があり、反対側の崖にお社がありました。川の水が少なかったので川をまたいで参拝。

龍神祝詞を上げていると、初めての神社だったためかまた震えるような感覚に。

こちらでも小龍ちゃんにご縁をいただいたお礼と、お参りに来させて頂いたお礼を述べて終了。

子供たちは案の定、足を滑らせてビショビショになっていました泣

 

 

 

 

 

 

帰り道には蛇も出てきてくれました。母はキャーキャー騒いでいましたが、こちらも歓迎のサインかなとニコニコニコニコニコニコ

盛りだくさんのお参りでしたが、みんなパワーを頂いて帰ってきました。

 

みやさんに写真を見ていただくと、全部の写真に龍や蛇や神様がいらっしゃって、歓迎していただいていたようですラブ

ありがたいなぁ飛び出すハート

 

寝る前に、神社で水滴が落ちてきたのを思い出しgoogle先生に聞いてみると

なぜか突然ある神社がピックアップされて出てきました。

それは奈良県の吉野にある丹生川上神社。ご祭神を調べると高龗神と水神様のミズハノメノミコト様。

これは呼ばれたってことかなぁ。次回行ってきます!!